見出し画像

重力から解放される喜び

世界中のママに伝えたい! 心身のアウェアネスナビゲーターこつばんママです。

オイルトリートメントクラスで、モデルに来てくださった方が、スタジオで何をやっているのか?と質問をして帰られました。
スタジオ内にあるボルダリングや空中ヨガのグッズなど見て、
面白そう!家に取り付けたい!と写真を撮っておりました。

こども達は、この空中ヨガハンモックの中が大好き。

今、お休み中の「発々こどものからだ塾」ですが、個別対応は実施中です。
こんな体験すると、こども達は大満足。
パラシュートの生地でできたハンモックは、いろんな使い方ができます。

・ブランコ〜座る〜
・鉄棒(鉄じゃないけど)〜ぶら下がる〜
・ハンモック〜寝る〜

ご自宅に設置できるのであれば、本当にオススメです。

ぶら下がり健康器にくっつけて使っている人もいますが、理想は天井から。
スタジオでは、こんな使い方をして、脚の力を重力から解放します。

二人組みになれば、ペアでもできるユルメディロープ。
バスタオルなども利用して、脚をぶらぶらします。

この重力から解放される感覚、最高に気持ちが良いのです。

からだ塾にやってきたこども達は、寝っ転がると出てこなくなっちゃう。

それくらい、普段「緊張」が強いのです。

自律神経の切り替えがうまくできていないお子さんは、重力からの解放も素敵なケア。

自重を一旦解放する。

私たちは、普段、抗重力で動いているんですよね。

この筋群は、動いていれば、常にテンションがかかっていますよね。

そんなテンションも、ハンモックの中で包まれるだけで、
重力から解放されるのです。

ふわっとする

心地よい

眠い〜

なんて声が聞こえてきます。

成長期のこども達って、本当に繊細。
毎日学校でいろんなこと感じて帰ってきています。

そして、先生の様子だって観察している。

寝ても休まらない時だってある。

我が家は、自宅にこのハンモックがないので、
バスタオルで脚をユラユラしています。

ハグもマッサージもするけれど、この重力解放が大好き。

5月に向けて運動会シーズン。
背も伸びる時期です。

・靴のサイズチェック
・衣類のサイズチェック
・ふくらはぎの張りチェック
・背中の硬さチェック

この辺り意識しておきたいですね。

心とカラダのケア・年間マップ無料ダウンロード実施中です。

(下記クリックしてお名前入力してください)

こんな内容です。

こちらの記事も参照してください。

ママのためのからだ塾・ショートバージョン公開中です。
こちらは、女性ホルモンと自律神経。
思春期の女の子ママ、産後、更年期の皆さんにはぜひ聞いて欲しいです!


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。