見出し画像

【クローゼットの整理】朝の服選び迷子から抜け出す

はあ、着る服がない、どうしよう。

そう思って、何か買わなきゃと焦る時に、まずやることがある。

クローゼットの整理。

季節は四季よりもっと細かく移ろってて、冬だって薄いニットで過ごせた時期から、厚手のセーターがでて、コートがあり、真冬のダウンがある。

二週間、一ヶ月違えば、クローゼットのメイン選手も変わってくる。定番コーディネートも変わってくる。

そんなわけで、最近着てない服を整理して、朝さくっと着ていくものが決まるクローゼットに入れ替えよう!

最近着てないものを出す

beforeのウチのクローゼット

お恥ずかしながら、荒れているわたしのクローゼット。薄手のTシャツがいっぱい掛かってるし、
置ききれない厚手のニットが山積み。

最近毎朝、とりあえず着れるもの着とこう、のクローゼットだ。
何着ても、ちょっとやる気の出ない感じ笑

まずは着てない薄手のシャツ類を全部出そう。
冬は着ないスカートも出しちゃおう。
着るかなぁ思って着なかったやつも一旦出す。
とりあえず出すだけ出して、床に山積み。
ハンガーが五、六本余って、クローゼットがスカスカになった。

棚上収納からニットをを出す

次に棚上の収納ケースに入れていた真冬用のニットを出す。
すっかり仕舞い込んでいた分厚い靴下だとか、一度しか着てない結婚の挨拶回りに着たワンピースとか出てくる笑
これは最近接客業始めた友達にあげようかなあ。

あちこちに毛がついちゃうから出番は少ないけど、色が可愛くて捨てられない、アンゴラ混のカーディガンや、モヘヤのニット。
悩んだけど、一旦出して出番を待ってみよう。
今年は着るぞと小さく目標。

ちょっと色褪せたダウン……多分着ないんだよな。でも、極寒&汚れる可能性のある屋外作業がないとも言えなかったので、とりあえず捨てずに収納ケースの取りやすいところに入れておくことにする。今年は出番のなさそうなストールもここに入れておこう。

ハンガーにかける

MAWAハンガーというのがありまして。
滑らない&肩に角が立たない形でとっても重宝している。これならニットも大丈夫🙆‍♀️
分厚いニットはかさばるので、平置きだとスペース足りないし、下のものを取ろうとすると崩れちゃう。
MAWAハンガーでハンガー掛けしちゃうの、とっても良かった!

うちはエコノミックのタイプ👕

引き出しの整理

わたしの使い方は、上段は下着、中段に靴下と薄手のニットやインナー、下段にパジャマ類、頻度の少ないインナー類が入ってる。
インナー類も、キャミソール・半袖と、ヒートテックの時期とでは、上段と下段で入れ替えている。小さな手間だけど、毎日のことだとちょっとのスムーズは、意外と快適だ。

収納ケースに仕舞う

片付けのプロに聞いたのだけど、収納ケースはかっちりしたプラ製より、不織布の柔らかいものがいいそうだ。
柔らかい不織布だと、ちょっと詰め込んだら、ちょっと形が歪だったりした時に融通が効く。
ちょっと窓があいてると、中身が察せて使いやすい。
そして必ず、家の収納サイズに合わせて買うことが大事なんだって。

これ良かった♡

見やすいクローゼット出来上がり!

afterクローゼット

はい、スッキリ!
無駄なものもちょっと入ってる。
デニムジャケットもしまっても良かったかも。
でもまあ、一旦これでいいの。
完璧じゃなくて大丈夫。どうせまた季節は移ろう。クローゼットも荒れる笑
また今度、次回どうするか考えるで遅くない。

コーディネートを組んでおく。

朝焦らないために、最近の気温に合わせたコーディネートをいくつか作っておく。
わたしはボトムに何を合わせるかで組むことが多いかな?

ほら、今日はスニーカーがいい、とか、雨降りだから雨OKなやつで、とか、事情があるじゃない? 
一つのボトムに2種くらいコーデがあると安心だなと思ってる。
あと、極寒の日のコーデと、やる気のない日のコーデ(超定番でハズレない&着心地が楽なやつ)も決めておこう。

次のお洋服計画表

ここまで来ると、次に買うならこれがいいな、とか見えてくる。
わたしはとりあえず、ニットの下に重ねる大きめの白シャツが欲しいなぁと思ったのと、コーディネートをガラッと変えるワンピースとか、何かあればいいなぁと思った(めっちゃ曖昧笑、つまり、びびっとするものがなければ買わなくて良いということ)

朝服選びに迷いがなくなるだけで、朝の時間はゆとりが出る。

ウチのクローゼット整理、何かの参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?