見出し画像

日本酒を楽しむお正月

皆さん、お酒は好きでしょうか?

わたしは週末だけ、イベントだけちょっと呑む族。
頻度と量は少ないけれど、楽しいお酒は大好きだ。

ビールとワイン、ハイボール。
あと日本酒。熱燗、冷、どちらも美味い。

もうすぐお正月なので、今年もお正月用の一本を購入した。
今年は山口県の雁木(みずのわ)純米吟醸😍

ちっとも詳しくないけれど、お店のポップを見ながら選ぶのが楽しい。
ポップに書いた人の熱量が出てしまっているものを見つけると、わくわくしてしまう。この人をこんなに興奮させたお酒って、どんなだろう!

今回このお酒にしたのは、
両親の生まれの山口県のお酒にだったのに縁を感じたのと、ポップに「何これウマい!と蔵元に電話した」とあったので、電話するほど美味しいってどんなのだろう、と惹かれてしまったからだ。
あと、最後の一本だったこと。
プレミアム感に弱い😂

お正月のおつまみ

とりあえずおせち。
田作り、煮物、おなますに栗きんとん。
どれも日本酒には良いアテになる。
ちびちびつまめるのが楽しい。

あと、今年は初めてのふるさと納税を体験して、そこでカラスミをいただいたのだ♡
少し前に、友人で「蕎麦屋で呑む」というオトナな飲み方を教えてもらって、そこでつまんだからすみが美味しくて忘れられない。
そんな憧れのからすみも引き出しで出番を待ってる。
そのお店では小さくダイス状に切った大根を乗せていただいたので、それもやってみようと思う。

そうだ、徳利を買おう

せっかく楽しみなお酒を見つけたら、美味しく飲む準備も整えよう。

いつも徳利代わりに、一人用のガラスの紅茶ポットを使っていたのだけど、今年はお茶をよく淹れたため、ちょっと茶渋がついてしまっている。
そろそろ日本酒用の入れ物が欲しいところ。

候補1 ガラス
ガラスのうつわは、中の色味が見えるし、お猪口との相性を考えなくていいのがよいところ。
お手頃価格で買えるし、量販店でも選べる。

候補2 焼き物
いわゆる徳利っぽい徳利。渋いのもいいなぁ。
けれど、値段がピンキリなのと、これ欲しい!っていうデザインに出会えるかがカギ。

候補3 口の広いタイプ
これ、焼酎用なのかな?口が広いタイプの徳利は、中までちゃんと洗えるのが魅力!
瓶から中に注ぐ時も失敗なさそう。


焼き物だったら口の広いタイプ、とりあえず今一つ、なら、ガラスものかなあ。
ニトリにもお手頃価格で売ってるみたいだ。
年末まであと少し。
お気に入りに出会えるといいな。

出会えなくても構わない。
紅茶ポットの茶渋とって使えば良い。
そんな気楽な気持ちで出会いを楽しみに待ちたい。

お正月は準備が楽しい。
色んな楽しみを見つけて使って、良い年末年始を過ごそう。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?