見出し画像

【自由が丘】中華そば 堀川

自由が丘に2019年12月にオープンした煮干し系ラーメンのお店。

元々、関西にお店を構えて、そちらでは行列の絶えない大人気店とのことでしたが、そんな名店が関西のお店をたたみ、満を持して関東に進出。

進出先は、あまりラーメンのイメージがない自由が丘。とはいえ、最近は山藤や星火など駅から少し離れてところにおしゃれ系ラーメンの美味しいお店ができています。関西の名店どんな味なのか、行ってまいりましたので、レポします。

期待感高まりますね。

1.アクセス

注意!営業時間は11:00~15:30となっているのでお気を付けください。
また、水曜日は定休日なのでこちらもあわせてご注意ください。
たまに水曜日も営業しているようなので、お店に向かう前にtwitterで営業時間を調べるのをおすすめします。

地図

自由が丘の正面口を出て、右に曲がってカトレア通りを抜けます。すずかけ通りという少し大きめの通りにぶつかるので、そこを左折。
途中にスタバを左手に見ながらまっすぐ行った自由が丘から徒歩5分ほどの場所にあります。

2.外観

画像2

けっこうな市街地の中にいきなり青々とした青の看板が、ドーン。
おそらく一発でわかるでしょう。
そして、まず間違いなく並んでます。くじけそうになりますが、回転率速いので我慢しましょう。
休日の13時過ぎに行きましたが、15人くらい並んでいましたが、並んだのは40分ほどです。
お店の前は、車の通りも頻繁な道路なので、店外の並び方にもルールがあるので張り紙をご覧ください。この辺の配慮があるお店でとても好感が持てますね。

3.店内

入店する少し前に食券を買います。食券を買ったら外で待ちますが、その間も煮干しのいい香りが漂ってきます。
煮干し系の特有なえぐみのようなにおいがしないので、いつまでも嗅いでいたいそんな気持ちになります。匂いだけで白米食えば、お茶漬けと勘違いしそうなぐらい、とってもいい感じです

店内は厨房を取り囲んでL字型のカウンターになっていて、10人は入れないくらいかな、といった感じです。

店員さんは若い男女のお二人で美男美女です。男性は店長かな?玉山鉄二みたいな、よくわからんがそんな感じ。イケメン。ラーメン、つけめん、b

4.実食!

画像3

今回は醤油ラーメン:920円 + 全部乗せ(チャーシュー増量&煮卵):450円 を注文しました。

席についてから5分ほどで着丼。スムーズでいいですね。

煮干し系といえば濃厚な浜星とかしか食べたことなかったのですが、それとはまったく違うさっぱりとした味わい。

煮干しのえぐみとか雑味は全くなく、さっぱりとした味わい。でも旨味は凝縮されていて飽きの来ない味。
麺も小麦の香りが立っている味わいで、口いっぱいに頬張りたくなります。

あと、なんといってもチャーシューが、むちゃくちゃうまい。薄切りのチャーシューで、あっさりした味ですが、舌触りがとても滑らかでシルクのような舌ざわり。シルク食べたことないけど。歯ごたえはちゃんとあるけど、筋ばった感じもなく、肉ってこんな食感になるんだと感動しました。

気になったことといえば、あえてかもしれませんが、熱々での提供ではないところ。一杯ずつ丁寧に作られているので、冷めてしまったという感じではなく、あえてな気がしますが、自分の好みとしては熱い方が良かったかな。

とはいえ、総じてとっても美味しいラーメンでした。

他にも「いりこそば」や「塩そば」などがあったので他のも食べてみたい、、、

【まとめ】
中華そば堀川は、自由が丘に2019年12月にオープンした煮干し系ラーメンのお店。
営業時間は11:00~15:30水曜日は定休日
お店に向かう前にtwitterで営業時間を調べるのをおすすめ
さっぱりでうまい煮干しスープと、香り高い麺、舌触り滑らかなチャーシューが激うま

余談ですが、ラーメン食べる前に野菜ジュースを飲むと、余分な糖の吸収が抑えられて太りにくいとか。ほんまかいな。
とかいいつつ飲んでからラーメン食べました。


サポートしていただけますと嬉しさの極みです!活動の資金や他の方のサポートにも使ってサポート循環させます。