見出し画像

♯40 今年の七夕、ライブに行きました*その2

こちらの続きです。

ゲストパフォーマンスはキラキラだった

てるてる坊主さんのライブでは、ゲストパフォーマンスも披露される。その1人がシェリーさん。

https://ameblo.jp/sherry-lifestyling/

シェリーさんとの出会いはいつだったか忘れちゃったんだけど💦 起業を目指す人に向けてセミナーをされていて、それに会社員だった私が参加したのがきっかけだったような気がする。

お話しするうちに同級生ということがわかって! 同じ年で起業されてるってすごいと思ったので勝手に親近感を抱き、以降、毎朝7時になるとシェリーさんのブログを読むのが日課になっている。私が怪我をしたとき、そっとナイスなアドバイスをくださって、親近感は(勝手に)アップした。

が、私の経済的事情がコロコロ変わったこともあって、ずいぶんとお会いしていなかったのだが、このライブ告知がきっかけで久々にお会いできた。相変わらずおきれいで、同じ年とは思えず、密かに自分の体たらくを悔いた私。

シェリーさんがボイトレをはじめられたことは知っていたのだけど、歌を披露されるとは思っていなくて! この日披露されたのは、転調の難しい曲だった。でも、声がちゃんと出ていて感動。ずいぶんと練習されたのがうかがえた。声量もあって、あの状態をキープするって、大変だと思う、たぶん。

加えて、ギターを独学でマスターされたと知り驚愕。どこまでもやるオンナだ、と密かに尊敬度はアップした。前向きでポップな選曲がシェリーさんらしいなぁとなぜか私はニンマリ。お衣装もたいへん素敵で! 同い年だよ? 自分の体たらくを悔いる(2回目)。

余談だが、シェリーさんとのやりとりで、私のことを的確に表現されたのがおかしくておかしくて、以降、密かにキャッチフレーズ的に使わせてもらっている。こんなに的確に私の外面と内面のギャップを言い当てた人はいないかもしれない笑。私は褒め言葉と受け取りました。あらためてシェリーさんありがとうございました。

ライブは自己分析の場

今回、てるてる坊主さんのライブに行こうと思ったのは、単純に私がライブ大好きだからだ。今年は新年明けて早々にKing Gnuのライブに参戦したが、彼らは今年はもうライブをしないと宣言している。

さ、さみしい。私は趣味らしい趣味ってないのだけど、ライブは別。資金と予定の都合さえつけば、どこでも行ってしまうタイプだ。

King GnuならCD化されているし、YouTubeに公式アカウントがあってそこで彼らのパフォーマンスが見れる。音楽のサブスクでも彼らの演奏を聴ける。だからそれでいいと思われがちなのだが、ライブと音源は別だと私は思っている。

まず、全身で音楽を楽しめるのは断然ライブ。ドラムやベースといったリズム隊が重ねるレイヤーを体感で聴けるのが好き。心臓に響く感じがするし。King Gnuであれば、井口さんの倍音を生で聴けるのも醍醐味だ。

加えて、ライブは実は自己分析の場になる。楽曲や歌詞、MCで自分の心が動くと、今の自分を知ることができるのだ。実際、てるてる坊主さんのライブでも、この歌に感動するんだ、とか、MCのこの話にうるっと来たとかあって、それが自分で新鮮だった。音楽は思考を止めてくれる作用があるので、本音が見えやすくなるのも、大きなプラスだと思っている。

ライブは、音の波に揺られながら、演奏を通して知らない自分に会える場所。気持ちの整理ができたりして、私にとってはプラスしかない。私も何か打ち込める趣味を見つけられるといいなぁ。

そんなわけで、楽しいひと時を堪能でき大満足の私だった。見た目はそう見えなかったかもしれんが、実はかなりノリノリだった。てるてる坊主さん、シェリーさん楽しい時間をありがとうございました。

12月のライブも楽しみにしています!


☆仕事などに関するお問い合わせは、こちらにお願いいたします
(☆を@にご変更ください)
Mail:kotozute333masuda@gmail.com

※現在キャリア相談の仕事はお受けしていません。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?