見出し画像

♯8 理不尽で不都合なことに名前をつける

年が明けてから、個人的なことでモヤモヤすることがありました。私にとっては理不尽で不都合なこと。でも、解決するとかそういう問題でもなく。

相手のペースに合わせて、ただただ待つしかないという、極めて私が苦手とする類のことです。

私は「待つこと」がとても苦手です。割と行動的なので、待っていられないのです。

なかなか行動に移せない時、はじめの一歩を踏み出すには、なかなかの労力と気力が必要だと思います。ストレスもかかるし、ヘトヘトになるでしょう。私もそういう経験がいくつもあります。

が、待つのが苦手なタイプが、延々と待ち続けるのも、なかなかの労力と気力を要します。特に、こみあげる怒りやモヤモヤを発散しないように抑えるのが大変。抑えることにストレスを感じるし。

ずっと押さえていたのですが、先日、ついに限界が来ました。怒りが爆発する!!と思った私は、とても信頼できる方にSOSのメッセージをしたのです。ある一言をその方に言ってもらえたら救われるかも、と思ったから。

そしたら、その方からはこんな答えが返ってきたのです。

「それは修行だよ」

この一文を見た瞬間、頭にのぼっていた血がぜんぶ降りたわ。一瞬で冷静になり、すごく納得しました。そして思ったのです。

「修行ならがんばれる」。

私は負けず嫌いだからか「修行」とか「課題」とか言われたら、俄然やる気になるタイプ。乗り越えないと気が済まないスイッチがONになるのです。

そんなわけで、的確すぎるアドバイスをいただいたおかげで、私は一瞬で落ち着くことができたのでした。大感謝♡

ストレスマネジメントとかアンガーコントロールを学んだ方がいいかも、と考えつつ、今回一つ思ったのは、理不尽で不都合なことに「名前」をつけるといいということ。

今回の事柄には「修行」という名前がピッタリ。だから、納得できたのかもしれません。名前をつけるって、私にとっては大切かもしれないな。これからは「名前」を考えてみることにします。

などと思っていたら、今日連絡が来て、あっさりとモヤモヤは消えました。ああ、疲れた(本音)。でも、意味のある出来事でした。

あ、今日はバレンタインデーだ! 幸せな人がたくさん増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?