見出し画像

【活動報告】7月の読書会サークルのスケジュールはこんな感じ

ありえないですよ。こんな値段で、こんな充実した読書会は。
月に10000円以上の価値はあると思ってます。

まあ、月間予定をご覧ください。

7月1日14:00 論文購読
和泉ちえ「ペリパトス学派と哲学史の誕生 ― アリストテレス『形而上学』A 巻のタレス像を巡って」

7月2日11:00 スピノザ『エチカ』第一部(週複数回)
https://amzn.to/3f9c3qi

7月2日20:00 『詩としての哲学』
https://amzn.to/3gwkVq8

7月4日14:00 論文購読 斎藤憲「ヒポクラテスと論証数学の発明」

7月7日11:00 スピノザ『エチカ』第一部(週複数回)

7/11(土)11:30~13:30 スケザネダンテ第1歌(参加者限定)
テクストはチャンネル参照

7月12日(日)20:00-22:00 野家啓一『科学哲学への招待』第一部 科学史
https://amzn.to/2VUlIt3

7月18日(土)11:00-13:00 ネオ プラトン『国家』2巻
https://amzn.to/31SGDAG

7月未定  斎藤憲『アルキメデス『方法』の謎を解く』の読書会
https://amzn.to/3fiGdrf

8月
スケザネ小林秀雄「私の人生観」『考えるヒント3』所収
https://amzn.to/3f6Hy43

中旬 『詩としての哲学』

その他
 定期 スピノザ『エチカ』 平日午前11時ころ。毎日ではない
不定期 ネオ読書会 渡邊二郎『自己を見つめる』など
不定期 ネオ哲学カフェ やりたーいって人がいれば
不定期 スケザネ西行
未定  青山拓央『心にとって時間とは何か』
https://amzn.to/3f6qzyZ

考えてること
・古代ギリシア語超初級講座(文字が読めるようになる)
・タイ語超初級講座(文字・旅行会話など)
・その他語学習得講座(初級文法)
・英語購読 キング牧師 I have a dream
対訳テクスト https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2368/
実際の映像 https://youtu.be/smEqnnklfYs

  などなど

読書会の開催者は随時募集です。読みたいもの、学びたいことあれば、誰でもどうぞ。


これ、全部参加してもいいわけです。ってか、ほぼ全部参加してる人もいまして。

忙しいとかひいひい言いながら、喜んでくれてます。


ほかのサークルとか、有名人のオンラインサロンとか、全然知らないですけど、ここまでやってる集まりは、マジで稀有だと思います。


当初は、ネオが月1月2くらい読書会をするだけのイメージでした。だから気楽に参加できるように350円という低価格にしました。

現在は、尋常でない読書会開催量および参加者の意見を踏まえ、値上げしました。350円では安すぎて、読書会の価値をかえって下げてしまうと考えました。


とはいえ、こんな匿名質問がしばしば来ます。

なんで無料じゃないのか。zoom開くだけの読書会で、金を払わないといけない意味がわからない。(よっぽど手厚く、素晴らしい内容を教えてくれるんでしょうね? 的なニュアンス・・・。)

無料だと荒らしやおかしな人が入ってくる可能性が高いのです。(YouTubeコメントや、このような質問自体を見ればわかりますね)

だから有料。これは中島義道もそう言ってますし、スゴ本Dainさんも教えてくれました。


でも今はちょっと、気楽に入ったらあまりの充実した予定や雰囲気に、圧倒されてしまうのではないかなと思ってます。

ぜひぜひ臆せず参加してみてください。1か月参加してみて、合わなければ抜ければいいだけですので。


サークル参加はこちら。



最後まで読んでくださって謝! よかったら ・いいね(スキ) ・twitter等への共有 ・サポート をお願いします。 【一番人気】 https://note.com/kotoyumin/n/n699b2fe7e66b ゼロから哲学をしっかり学ぶ方法を丁寧に書きました。