見出し画像

【富山オタク月報】2023年7月の活動報告まとめ

連日異常な暑さが続いていますね…!外遊びには十分に注意しないと…!

7月は盛り・盛り・盛りだくさんで、頭をフル回転させながらなんとかやり切りました!達成感で満ち溢れています!

7月のハイライト

韓国に初上陸イムニダ

いつも公私ともにお世話になっているまきさんがお仕事で韓国に長期滞在中に現地合流して、一緒にソウルを楽しんで来ました。愛知からの片道1時間半ほどのフライトで、近いな~と。日本のどこかの都市のようにも感じました。韓国料理がとっても美味しくて大満足でした。とにかく公共バスの運転の荒さに驚いた。デンジャラスアトラクション。

鮨人さんの新店舗「人人(じんじん)」さんへ

新しく富山のまちなかにオープンした人人さん。結婚記念日のお祝いに夫婦で木村さんの握るお寿司を食べに。お店の雰囲気がなんだか新感覚!ライブパフォーマンスのようで楽しいひとときでした。また行こう。

7月のお仕事

東京開催の富山県移住イベントにて進行を担当

昨年に引き続き、今年も東京での富山のPRに携わることができて光栄でした!テーマの異なる3つのセミナーの進行を担当しました。移住者のみなさんから見る富山は、とても勉強になります。いいところも、それってどうなん?ってことも、当たり前じゃないということをハッとさせてくれます。そんな視点と触れ合えてありがたいです。

とやまワカモノサミットの進行を担当

7/1,7/9に2回に渡って開催された「とやまワカモノサミットセミナー」の司会を担当しました。セミナーでインプットを実施し、8/6(日)開催のアワードではアウトプットを実践します。普段高校生と触れ合えることもなかなかないので、嬉しい機会です!

うみとやまローカルラボ インタビュー記事執筆を担当

めちゃくちゃ嬉しいことに!!今年もうみとやまローカルラボ ツアーを夏編・冬編と開催します。昨年に引き続きツアーコーディネーターを担当させていただいております。夏編は県東部の滑川市・黒部市・朝日町を舞台に、地域活性に携わるローカルプレイヤーのみなさんと共に富山の魅力を学び、体感します!ゲストのみなさんそれぞれのインタビュー記事の執筆も担当させていただきました。素晴らしいゲストのみなさんばかりです。ツアーのご参加も募集中です~!

創業応援プロジェクトBizHike「創業ライブラリー」インタビュー執筆

SCOP TOYAMAのチャレンジショップ『cafe companio』さんの創業ストーリーについてインタビューをさせていただきました。ぜひ記事を読んだ上でお店を楽しんでいただけると嬉しいです。

富山県の移住セミナーにモデレーター出演

7/12にオンライン開催された富山県移住セミナーの進行役を務めました。私にとってはまだ未知の世界の“子育て”をテーマに、ゲストの先輩移住者のみなさんの視点から富山での子育てについて教えていただきました。

お知らせ

【8/5(土)】とやま移住セミナー「新たな地で輝く、移住者のはなし。~地域産業で働くという選択肢~」に出演

【8/6(日)】「とやまワカモノ・サミットアワード」にサポート出演

【8/20(日)】まちづくりセミナー「富山の魅力を生み出すプロジェクト」に登壇

【8/21(月)】「中高生×女性管理職交流会」に出演

【8/24(木)】「経営課題を解決するための新たな鍵!地方ならではの複業人材活用術」に出演

【8/25(金)】「T-Startup hour#1 スタートアップ × 社会インパクト」に出演

【8/26(土)】北陸3県による移住セミナーに出演

詳細は後日追記いたします

【9/23(土)-24(日)】うみとやまローカルラボツアーを実施

最後に

7月も大充実のひと月でした。みなさん、いつもありがとうございます!

いよいよ「うみとやまローカルラボツアー」の参加募集も始まりました。今年もどんな新たな出会いが生まれるのか、待ち遠しいです。

また、8月後半から始まるT-Startup hourのモデレーターもかなりドキドキしていますが、ゲストのみなさんと共に楽しんでいきたいと思います!