見出し画像

【月報】2024年3月の活動報告

ついに花粉症デビューをしました。くうう。

3月は公開可能なお仕事のアウトプットがひとつもないので、旅のことやHATCHの卒業、4月からの新しい動きについて綴ります。

3月のハイライト

人生初の北海道上陸

先月の九州旅に引き続き、足を運んだことのない北海道へ行ってきました。札幌・小樽・余市を訪問。

札幌は地下鉄と路面電車(駅がイケてる)の両方があったり、夜の街に若者が溢れていたりと、かなりの都市感。

小樽は、北前船での繁栄の歴史を感じる倉庫群が美しく残されている且つ、ちゃんと人が使う空間になっているものが多いことに感激。

余市では、ウイスキー蒸溜所がひとつのまちのようで、働く人びとの姿もかっこよく、ニッカウヰスキー創設者の竹鶴氏へのリスペクトが溢れる体験をしました。

2泊3日で自然環境、食・産業のカルチャーに触れてきました。そうは言っても北海道は広いので、まだまだもの足りない!次回は4泊5日くらい過ごしたいと思います。富山空港から直行便で1時間半ほどで到着するなんて、北海道も意外と近いものですね。誘ってくれた友人に感謝。

大切な居場所、HATCHを卒業

サプライズでいただいたフォトアルバム

3年3ヶ月間コミュニケーターを務めたHATCHを卒業しました。HATCHで過ごした時間は、間違いなく人生のなかで特別な宝物になりました。振り返れば振り返るほど、“もらってばかり”の約3年間だったと感じています。あたたかいみなさんに愛されているHATCHだなと、心から感謝です。
・まずは自分がたのしむこと
・伝え続ける、見える化する
・人との交わりが人をつくる

この3つはHATCHで実際に経験して学んだなかで特に大切なことです。

3/21にコミュマネ交代式を行い、これまでの振り返りをかなりダイジェストにお話しさせていただきました。
そして、まなちゃん(新たなHATCHコーディネーター)の凛とした姿に私も背中を押してもらいました。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!新たなスタートを切るHATCHを、これからもよろしくお願いいたします。

▼HATCHの3年間のダイジェストをInstagramのリールで綴っていますのでよかったらご覧ください。

これからのこと

「HATCHを卒業して何やるの?」とよく尋ねていただくので少しふれておきます。

①これまで通り、富山を発信。

フリーランスであることは変わりないです!引き続きライティングやファシリテーション、ツアーコーディネートなどで、大好きな富山のことをお伝えするお仕事を続けていきます。よろしくお願いいたします◎

②南砺市井波をひとつの拠点に。

Coming soon…

以前から地域の方々と活動をさせていただいている井波に拠点を置きます。現在絶賛準備中。詳細は後日発表します!

他にもいくつか新たなことがスタートします。追ってお伝えします。

今後はより“マクロな視点”を身に付けられるように頑張ります。そのためにもいろんな地域に足を運ぶぞ~。