見出し画像

#7 和ハーブでワクワク

こんにちは。鳥取県琴浦町、地域おこし協力隊のあきです🌿

2日間、島根県の出雲で和ハーブのお勉強をしてきました。
※和ハーブ
主に江戸時代以降に存在する
日本生まれの有用植物のこと。

私が鳥取県に移住してきて思うこと。
それは、地元ではあたりまえの日常が、私にとっては非日常の価値あるものだったりすると言うことです。

地元の方に、
「何でこんな田舎に来たの?」
「変わってるねー」
と言われたりもします(笑)

私は何十年も東京で生活したからこそ、都会には無いものがあるここに惹かれて来たので、お互いに無いものねだりなのかも知れないですが...

山や森、道端にある木や草花、今までは気にも留めなかったものも、その本質を知ると一気に価値あるものになったりします。

今回学んだことは、木や草花がどんな役割をしているのか?私たちにどんなものをもたらしてくれているのか?これからこの和ハーブとどう付き合っていかれるのか?等々...

草や花、木、森を知り、その地域の情報やそこにいる方の知恵を知り、その価値に目を向けていきたいと強く思いました!

古き良きものを知る、もう一度見直す、当たり前にされていることを深ぼってみる等々...

知りたいこと、やりたいことが増えてまたワクワクしたな〜と言う本日の記録。

おしまい🌿

こたつでお団子
洗面所でもほっこり
講習会前に出雲大社へお参り
一畑山コテージ おてらサウナ禅 
見学させてもらいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?