見出し画像

【MKニュース6月号】なにはともあれ腹ごしらえ!


【MKニュース6月号より抜粋】

生きる上で一番大事なことは「食べること」。


忙しいから食事は後回し!?
そんなのは仕事のできない者の言い訳でしか過ぎない。

学生時代親元を離れて東京で生活していた頃、ちゃんと食べてる?元気にやっているか?それがいつもの親の口癖だった。

一か月に一度は実家から段ボールが届いた。
中には缶詰やお菓子、お米などがごっそり。
一言メモ書きで『ちゃんと食べること!』と添えてある。



親とは本当にありがたいものだと今更感じる。
なぜ今頃?


あれから40年。親となった今、同じことを娘に言っている自分がいる。
真似てるわけではない。心からの言葉。


「いそがばまわれ」
京に急ぐなら琵琶湖を船で行かず、徒で回れ。危険を冒すより遠回りした方が安全・確実だから。

食に例えるなら、急いでいるときほど、ちゃんと飯の時間つくって、腹ごしらえをしないと物事は成就しない。



急いては事を仕損ずる。

昔からの言い伝え。ゆっくり、うまい飯をちゃんと食べる。



なにはともあれ、腹ごしらえ!

日々の戒めに!




コトウダ社長が声で振り返る1週間


コトウダ社長の1週間はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?