見出し画像

ハローワーク体験記① ハロワ★デビュー

おはようございます、こととらです。
先日、ハロワ★デビューをしました。
新卒採用で入社した会社に21年間在籍して退職。
ハローワーク、失業保険ともに名前を聞いたことはあるけれど、
実際に手続きしたり、訪問したりするのは初めて。
右も左もわからなかったので、退職を考えている方のためにも、
記録を残していきたいと思います。

驚きの事実①
離職票提出日を起点としてすべてが始まる!

ハローワークに行くのに必要な書類がいくつかあるのですが、
一番受け取りに時間がかかるのが「離職票」。
退職後に会社が手続きをして郵送されるものです。
こととらの場合、土日を挟んだこともありますが、届くまでに11日間かかりました。
翌日にハローワークに行きましたが、離職票を提出してから7日間は待期期間となり、アルバイトなどNGです。
1日でもすると待期期間が延びるそうです。
noteやアフィリエイトなどで収益を得ている場合、影響があるかもしれません。
退職される際は待期期間なども含めて、ご注意ください。

自己都合退職の場合は手当の支給日が2か月後から。

いくつか条件はあるようですが、基本的には手当の支給日が2か月後から〇日間、という計算になります。
こととらの場合、5月下旬に離職、6月頭にハロワデビューして、6月末に1回目の認定日が設定されました。
(コロナ前にはその間にもう1度行く日があったのですが、感染防止の観点から初回認定日だけでOKになったそうです)
その後28日間に1度、認定日が設定されていますが、
自己都合退職の場合は2か月間失業手当の支給がないので、7月末はハロワに行かなくて良いといわれました。
そのため、次の認定日は8月末になります。ちょっと拍子抜け。
ただし、次の認定日までに2回の求職実績が必要になります。

求職実績とは何ぞや。


「求職実績」といっても、実際に就職活動=企業に応募する必要はありません。
ハロワデビューの日に、職歴や希望の職種・収入・雇用形態などなど記載したのですが、それだけで「求職実績」となりました。びっくり。
初回認定日までの「求職実績」は、それ1回でOKでした。
個人的には本気で就職させたいなら、企業への応募をしたほうがいいのではと思ったのですが・・・・・・。いいのかなあ。

驚きの事実②
失業保険の日当の最高額は決まっている!?

退職前にいろいろサイトを見て、退職前の3か月間?くらいの平均給与の何割かが1日あたりの手当てになる、というぽやっとした知識をゲット。
退職直前に社内販売で商品を買おうと思っていたのですが、
給与から天引きされると聞いて泣く泣く諦めました。
それもこれも、1日あたりの手当の額を少しでも多くいただくため。
・・・・・・ですが!!
退職後に初めて知りました。失業手当の1日あたりの最低金額・最高金額が決まっていることを。
確かに財源には限りがありますもんね。さもありなん。
地域によって違うかもしれないのであれですが、
こととらの住んでいる地区は少なくとも最高金額は1日あたり約7500円でした。
社内販売、利用すればよかったなあ、と今更ながら後悔しています。

驚きの事実③
育児休業期間は除外される!

20年以上失業保険を支払っていると、150日分手当が支払われるので、
21年間働いていたこととらは、当然150日分いただけると思っていました。
が。。。育児休業期間は支払期間から除外されるとのこと。
そういえば支払っていなかったかも・・・・・・
こととらは2人分育児休業を使用していたため、失業保険の支払期間は19年8か月で計算されていたのです。
自己都合退職の場合、失業保険の支払期間が15年以上20年未満は、手当は120日分しか支払われません。
いえ、120日間でもいただけるだけありがたいのですが、30日分もらえないと考えると、
1日あたりの手当7500円の場合、なんと225,000円分もらえないという計算に・・・・・・!
あと4か月頑張ればよかった。
でも環境的に無理だったから仕方がないのですが。
考えてみれば、育児休業期間中の手当は失業保険から頂いていたような。
そう思って自分を納得させたのです。
育休をとられたことがある方は、どうぞご注意ください。
こととらのように、「捕らぬ狸の皮算用」になりませぬように・・・・・・!

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?