【注意喚起】ネットワークビジネスに勧誘された話。

皆様、おはこんにちばんは!
ことたまと申します。

この度は、友達にネットワークビジネスに勧誘された話を書いていこうと思います。

今どき騙される人いるの?と思うかもしれませんが、実際私の友達が騙されて、盲目的に色んな人を勧誘しているみたいなので、注意喚起も込めて執筆できたらなと思います。



1.誘われ方

まずは、ネットワークビジネスの誘われ方ですね。
最近は、

「私最近副業始めたんだ〜」

という始まりが多いように思います。
実際私はそう誘われました。

普通に副業はしたいと思ってたので、どんなこと始めたの?と聞いたところ

「スマホで簡単にできる広告のお仕事だよ」

との回答でした。

いわゆる、ポイントサイトのようなものかと最初は思っており、そのサイトを教えてくれるのかなと思っていたら

一向にURLが送られてこない

むしろ

直接会おうとしてくる

直接会う必要なくないか?とこの時に既に疑問視してました。

そこから、話を聞くとよく出てきたワードは

「稼げるようになったら何したい!?」

「私、あなたが稼げるように頑張るからね!」

この2つでした。

「稼げるようになったら何したい?」

については、よくあるビジネスの手法ですよね。

もし、あなたがこれを手にしたらこんな良いことが待ってますよ!
と相手に想像力を働かせ、それを手にした時を具体的に想像させて、購買意欲を働かせる。

営業でもよくある手法かと思います

これを言われ始めて

ますます怪しさが増しました


次に、

「私、あなたが稼げるように頑張るからね」

については、最初の話でポイントサイトのようなものだと思っている私は、

いや、私が稼ぐのにお前が関係ある理由がわからん

と思いました。

ありえる理由とするならば、マルチ商法しかないなと思いました。



2.話を聞いてみた

それから会う約束をしまして(この時はまだ半信半疑だった)、会う日の前日電話していい?と本人から連絡がきました。

正直、8割くらい怪しいと思っていたので、一度電話してみようと思いました。
電話だと本人だけだろうなと思っていたのもあるので。

そして、電話を待っている間、元々やり取りをしていたInstagramのDMに返信が着ていたことに気づき、そちらを見ていました。

そこには、

「明日はめっちゃすごい人が話してくれるから楽しみにしてて!」

と書いてありました。

大体、ネットワークビジネスに誘う場合、誘った本人ではない人が概要を説明してくるのが定番です。

この返信を見た瞬間、

黒だな

と確信しました。

もうこの時既に電話をすることも嫌になってきていますが、まぁまだわからんぞと思い込んで、電話をしました。

最初は、久々ということで雑談を。
そしていよいよネットワークビジネスの話になりました。

まず、私が聞いたのは、どういう仕組みでお金が入るのかです。

その内容は、

チームのメンバーを増やし、チームが増えたところでゲームの広告を打つと一気に儲かる仕組み

でした。

私の感想としては、

意味が分からん

の一択でした。

そして、その後話を聞いていく内に、彼女はこう言いました。

「彼氏は、私が彼氏の下につく人見つけてるから、彼氏自身は何もしてなくても儲かっている状況だよ」

ん????????
下につく??????

それってつまり、

ピラミッド方式で人数を増やしていき、そのピラミッドの上にいる人ほど儲かるシステムでは?

ほぼやってることマルチじゃね???

私は、頭を抱えました。

「ごめん、私はネットワークビジネスとマルチとかはやるつもりないから」

もう正直に言いました。
友達にも自分がやばいことに手を出してると気づいて欲しかったからです。

すると、彼女の返答はこうでした。

「いや、ネットワークビジネスでもマルチでもないよ」

……いやいやいや!!!!!
圧倒的ネットワークビジネスやんけ!!!!

とここまで出かかりましたが、それをぐっと飲みこみました。

彼女は、本気でネットワークビジネスだと思ってないし、本気ですごいと思ってやっているんだと絶望に似た感情を覚えました。

「そっかぁ……」

以外言葉が出てきませんでしたね。

その後も、彼女は私の不信感を必死に拭おうといろいろ話をしてきましたが、ここは彼女もネットワークビジネス初心者。

これ言われて信じる人おる?と思わざるを得ないような発言がありました。

「説明を直接聞いてない人にこの副業の凄さは理解できないから相談しないで」
「説明を聞いた後にネットで調べないで。変なことしか書いてなくて不信感が募るだけだから」

ワーイ ジャパニーズ ピーポー!!!??
ソレ イワレテ アヤシマナイヒト イマスカ!!!??

例え、ネットワークビジネスのことにあまり詳しくない人でも、この発言を聞いて敬遠することでしょう。

彼女は私にこうも言いました。

「ちょっと胡散臭いと思うじゃん?でも、明日来る凄い人の話を一回聞いたら凄さが分かるから!もし、それで怪しいと思ったら私のこと止めてくれていいからね!」

私も怪しいと思ってたと共感することで、不信感を拭おうとしているなと手に取るように分かり、少し残念な気持ちにもなりました。

しかし、一度話を聞いて彼女の目を覚ますことができるなら明日話を聞くだけ聞いて詰めようかなと思っていたのですが、

「ま、とめられても私はやめないけどね!!アハハ」

この言葉を聞いて、私は
「あぁ、もう好きにして」
と思い、次の日に体調が悪くなったことにして、ドタキャンしました。



3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
私が、誘われたネットワークビジネスは、ゲームの広告といった内容でした。

電話を切った後、すぐにGoogle先生で調べたのですが、似たような事案が多数出てきました。

皆様も、

・「最近副業を始めた」
・スマホで簡単にできる
・ゲームの広告
・チームで動く
・人を誘えば儲かる
・直接会おうとしてくる
・最近やたら人に会っている
・本人以外に人がいる

こういった人が身近にいたら注意してくださいね。

私も話には聞いたことあった程度ですが、実際に自分が勧誘される立場になると思ってもいませんでした。
少しでも怪しいと思ったら、絶対に事前に調べて、できることなら直接会う前に断るようにしてください。
会いに行ったら、説明会の会場でその場でお金を取られるといったような場合もあるようですので……。

ネットワークビジネスをやっている人は、絶対にネットワークビジネスをしているとは言いませんので、その言葉に騙されず、自分できちんと調べるなり、誰かに相談するなりして、自分の身は自分で守りましょう!

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?