見出し画像

空腹に一期一会

お腹が空いた。
でも最近食べ過ぎているかもしれない。

それなら食べ物エッセイで食べた気分になれば良いんだ!と思い、
野中柊さんの『きらめくジャンクフード』を読みました。

目次が食べ物の名前だらけ。
喫茶店でメニューを開いたみたい…!
好きな食べ物の名前がこれでもってくらいに連なっていて、目次だけで幸せ。

軽快な言葉とくすりと笑えるエピソードで、好きな気持ちが伝わってくる。

使ってる単語は普段私が使ってるものと変わらないはずなのに、
言葉の選び方が素敵なのだと思う。

アメリカと日本とか、文化の違いにも触れられて楽しい。
クラムチャウダーにニューイングランドとマンハッタンの二種類あるなんて知らなかった。
ポテトサラダサンドと焼きそばパンは、邪道に見えてるかもなんて考えたことなかった。

私、こんなに食べ物のこと覚えてないな…
と思うとちょっとせつなくなった。
シュークリームを初めて見たときのことなんてもう忘れてしまってる。
もっと食べ物との出会いを大切にしよう。一期一会。

クッキー!クッキー!クッキー!
ぷりん!ぷりん!ぷりん!
シェイク!シェイク!ゴー!ゴー!

なんでもないこの繰り返しに私のテンションもあがってゆく。
お腹は空いたまま…


#日記 #読書 #きらめくジャンクフード #野中柊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?