かんがえごと

15

「空白」で生きていたい

なるべく「空白」でいたい。 そう思うことが増えた。常時考えているというよりは、それでさえ…

「自分の問題」にすることで、自分の人生を取り戻すということ -アダルトチルドレンの…

AC(アダルトチルドレン)の友人と、母の日を経てそれぞれの心境について共有しあっていた中で…

「女性であること」に28年間抱いていた被害者意識と、わたしたちが「わたし」として幸…

私は「女性性」に対する嫌悪が強い。女に生まれていなかったら、と思ったことが何百回もある。…

ずっと書けなかった母の日の手紙を

便箋8枚に渡る手紙を書いた。読み返して推敲することはせずに、一気に書いた。 10代の頃から…

自分の特徴を把握し、歪さを面白がれるか - ADHDと診断されて

社会人になって5年目。 つい先日、わたしは自分がADHDだということを知りました。 感想として…

【言葉について考える】炎上コピーから2015年のコピーを覗いてみた

(※Twitterで炎上している銀座いせよしさんのポスターに関する、モヤっとしたメモです。気に…

NovelJam2018秋、終幕までの走り書き。

NovelJam2018秋が、今日2/1で終わる。 グランプリ審査なるものがあり、表彰などもあるようだ…

NovelJam2018秋参戦記:チームについて

「リトルホーム、ラストサマー」 Kindle版の発売も開始された模様です。 引き続きBCCSでもお…

NovelJam2018秋参戦記:2日目夜

NovelJam2018秋、2日目夜。実質2日目が怒涛の執筆&作業日となるため、著者はもちろんデザイナ…

自己紹介|NovelJam2018秋参加用

NovelJam2018秋がいよいよ明後日に迫る中、見事に風邪を引きました。 当日著者はプレゼンなど…