見出し画像

ことりゆういのデザイン添削② お披露目サムネ【IRIAM】

こんにちは!IRIAMでVライバーとして活動していることりゆういと申します。学校のせんせいとデザイナーとライバーの三足わらじでがんばってます。

前回の添削記事を公開後、いろんな方から新たに声をかけていただいたので、ボチボチペースにはなると思いますが更新を続けて、記事がまとまってきたらマガジンにでもまとめようと思います🥳

🐣🐣🐣

ご好評につき第2弾!
今回は、3月にIRIAMでデビューをされたばかりの鳴星美玲(@Mirei_Narihoshi)さんの「初配信用サムネイル」を添削しました。

▼スマホの人は元ツイートからみてね(画像が見やすいよ)

画像2

デザインに絶対的な答えはありません。あくまでこういう作り方もあるよ、という提案として受け止めていただければ🙏
この企画においては、「見やすさ」「目につきやすさ」を目標に制作しています。

お披露目のサムネイルをつくるときに気をつけたいこと

連絡をいただいたのは初配信前。デビュー時のサムネイルについて添削してほしいということでした。
美玲さんが最初に作ったサムネイルはIRIAMでもよく見かける、立ち絵を見せずに黒いシルエットを配置するタイプのやつですね。
シルエットって確かにカラフルな画像の群れの中に「ドン!」と黒く、目立ちはするんですが、画像の動きがなくなるし、せっかくの特徴を殺してしまう気がしたので、今回はそこに配慮した2パターンの提案をしてみました。

美玲さんの情報がほとんどなかったため(なんせ初配信前なので…)、Twitterのメディア欄を漁り、特徴をなんとなく把握…。立ち絵の一部(耳だけ)を公開されていたので、そちらを拝借しました。

お披露目サムネについても、基本的なサムネの作り方とコツは変わりません。

●簡潔に自分らしさを表現する
- 自分(立ち絵やキャラクター)の特徴を盛り込む
- 要素を増やしすぎない

●色
- 自分の立ち絵のアクセント(差し色)を自分のテーマカラーとして使う
- 1〜2系統の色でまとめる(濃度や補色をうまく使う)

これらのことを意識してパーツを整えています。

黒いシルエットは、情報量が少なすぎてちょっともったいないかも。例にあげたように、そのイラストの一番良い部分や特徴的な部分だけをチラ見せするのは人を惹きつけるフックになるはず。絵のタッチや色の雰囲気が少しでもわかれば、印象の乖離を埋める一助にもなると思います。

また、美玲さんの場合は「初配信(デビュー)」ということもあり、以下の要素をサムネに組み込んでみました。(初配信以外の衣装お披露目などでも有用なテクニックだと思います。)

●配信時間
初配信は一度きり。特別なお披露目でスタートダッシュを決めたいし、なるべくたくさんの人にきて欲しい…。
既存リスナーが存在しておらず、他枠で知り合った人やライバーなど、なるべく人の目につくように、見逃し防止の意味を込めて時間を明記しました。これで、「配信予定」のサムネイルの並びに時間が大きく表示されます。
今回は(自分が直前にしかデータをお渡しできなかったので)配信サムネのみとしての運用になってしまいましたが、IRIAMでは配信サムネ=自分のアイコン になるので、初配信用のサムネで初動枠周りができると一番効果的だと思います。日時が書いてあると、それぞれのライバーが話題に取りあげたりしてくれるかも。

●既視感
1パターン目のシルエットのサムネに使われている夜空の画像は、美玲さんのTwitterのヘッダーの背景から。2枚目はTwiitterに投稿されていたものを拝借しました。
枠周りをたくさんして、フォロワーさんを増やしていた場合は、すでにターゲットの目に触れている可能性のあるものを再利用することで、既視感を呼び起こして、エピソードが結びつく可能性が高まると思います。(例えば、ライバーさんだと、アイコンで結構人を覚えてたりすることないですか? ミリも知らない人より、ちょっとでも知ってる人のほうが親近感は湧きやすい…ですよね?)

「テーマカラー」や「再利用」は、自分に記号を与える行為です。推しマークなどもその一種だと考えます。
記号」は、自分を認識してもらいたいときに、コスパの良い解決方法になり得ます。デフォルメをしたり、デザインで困ったときのヒントにもなりますね。

(▼例えば、「初音ミク」は非常に強い記号を持っています。優れた記号をもつキャラクターは、「ファンアート」の欲求も満たすことができるということを示唆します。)


地続きのデザインによって、一貫した印象を与えることができれば、こんな状態でも「ことりゆうい」を思い出してもらえたりするらしい。(この例がいいか悪いかは置いておいてw ニノモトニノ先生のキャラデザはとても優れています……!)

世はVtuber飽和時代!「記号」を上手に使って生き残っていきたいですね🔥

今回のおすすめフォント

バナナスリップ(ヤマナカデザインワークス)
源柔ゴシック(自家製フォント工房)

----------

…こんな感じで、本業やライバー活動の傍ら、気が向いたら添削するレベルですが、公開してもいいよって方がいたら、TwitterのDMなどから、お気軽にご相談ください🥳

⚡️ことりゆうい デザイン・イラストまとめ
https://twitter.com/i/events/1305421701316976641?s=20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?