見出し画像

もっと自分にやさしくしていい

やさしいかんばりやさん。

人のために、
人の気持ちを察し、
人が困らないよう、
できる限りのことをしているのに、

また機嫌悪くさせちゃった?

また迷惑かけちゃった?

自分がもっと上手くやればよかった?

自分が足りなかった?


肩に力が入って
眉間にシワが入って、
胸がキュッと詰まって、
背中がズンと重くなる。

そんな時は、
自分の気持ちより、
人の気持ちを大切にしすぎているのかも。
人のためにがんばりすぎているのかも。
人のために自分に厳しくしすぎているのかも。

それを教えてくれるために
人はあなたに
厳しい言葉や
厳しい態度をみせてくれているのかも。

自分が自分に向けている厳しさを
鏡のようにみせてくれているのかも。

だから、
自分の本当の気持ち。

素直な気持ち。

そこに気づいて、

自分の気持ちを大切にして大丈夫。
自分にやさしくしてあげて大丈夫。

自分にやさしくすることは
人のやさしさにつながるから。

自分に素直にやさしくすると、

人は素直にやさしさを向けてくれる。
人の素直なやさしさに気づける。
人の素直なやさしさを受け取れる。

身近な人が、
やさしい人であるためにも、
自分がやさしくあるためにも、
もっと自分にやさしくしていいんです。

チーズケーキおいしかった。

セッションでお伝えしながら、
私自身にも言い聞かせていました。


===============
親と子の自分らしさが開花する
受け止めセッションはこちらから

===============
親も子も自分らしく生きていい
馬場裕子
公式LINEはこちら





サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。