見出し画像

不登校だった次男と私時間


仕事の日の大概は

仕事終えて帰る。
夕食つくる。
食べる。
次男のテレビタイムになんとなく付き合う。

それが今日は、

仕事終えて帰る。
夕食作らずテイクアウト。
すぐ食べる。
次男のテレビタイムになんとなく付き合う。

  あれ!まだ19:30!!!!

次男テレビタイムは、
19〜21時のゴールデン。ほぼバラエティ。
それが決して嫌でもなく、
案外わたしの方が大笑いしてたり
感涙してたりするんだけど。

ただ、一日賑やかしく、
話すこと多い仕事だからか
本当は静かな空間で過ごしたい。

今はコロナ影響で休校中在宅の次男。
26日前までは、
不登校でほぼ在宅。

私と正反対に
家族意外と話すことなく、
自分一人時間めいいっぱい持ち合わせている彼のことを思うと、
せめて、そのテレビ時間だけでも
同じ空間で一緒にいよう。
テレビ見たいわけじゃないけど
本当はスマホ見たかったりするけど、
次男との時間にしておこう。。。。

19〜21時までは
私が勝手に決めた
親子時間風な私拘束時間

それが今日。
 
 あれ!まだ19時半!

の後、
20時に「じゃあねー。」と、
テレビを消して2階へ向かおうとする
次男!!!!!

「どうしたの!まだ8時だよ!」

「だって、今日面白いのもうないんだもん」
あっさりと2階へー。


あら!あら!
不思議。

あんなにも疲れていて
ナーニーモーデーキーナーイーーーと、
ウダウダダラダラするだけだった私なのに、
少ししたら、

友達にメッセージ返事して、
YouTubeで好きなピアノ聴いて、
翌日朝洗いになることしばしばの食器洗いを
楽々とやりのけ、
さらにお風呂掃除も
うっすら汚れが気になっていた蓋まで洗えた♪♪♪♪♪♪

さらにさらに、
最近、
「本読むなんて気力ないー」
と思うまでになっていたのに、
紅茶淹れて、読書まで✨✨✨✨

そうしてさらに、
「仕事の日はエネルギー切れで
やっぱり書けない。仕方ない」と
なっていたこのブログまで書けている〜〜

1時間違うだけなのに。

こんなにも違うの!!

ひとり時間が仕事ある日も1時間あるだけで、
こんなにも違うの!!!!!!

「ひとり時間」という名の、
私が私の作った拘束から放たれた自由は、
コロナ影響で編集満載のテレビ番組のおかげで
生まれるなんて!

テレビ大好き、バラエティ大好き
その昔はテレビを消すと
大泣き大怒りしていた次男が
(面白くない)と自らテレビタイムを
終わらせてしまう日がくるなんて。

不登校次男との生活で
せめてこの時間だけは、、、と
自分が自分を縛っていると
わかっていたけれど、
それがこんな形で解消されたことの
驚きと新鮮さ。

でした。





サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。