【小鳥とペンギン】みやじマリン 宮島水族館

病気のことばかり書くのも、本人も読んでくれる皆さまも疲れるかもしれないので…
時々だいすきな小鳥とペンギンに会いに行く話をはさんでみようかと思います。
ひとり旅も好きだし誰かとの旅も好きです。
そのために体調を調えていると言っても過言ではありません。

先日、夫と広島旅行で宮島を訪れました。
私は福岡在住です。博多から広島は新幹線を利用しました。
1時間くらいで着きます。近い。

宮島口(フェリー乗り場)まではJRか広島電鉄でつながっています。
梅雨明け前だったので天気を心配していましたが、外にいるときには大雨にはあわず。

フェリーに乗る前に腹ごしらえ。

うえの あなご飯

広島は2回目なのですが、前回は子どもの時の家族旅行だったのであまり名物に興味がなく…今回は絶対食べようと思っていたあなご飯。
美味しい!うなぎよりあっさりでタレと合う。

お腹いっぱいになったのでフェリーで宮島上陸。

さっそく鹿がいました。
人間のことはあまり気にしていない様子。

自由な鹿
厳島神社の大鳥居

この日は砂浜があまり見えていなくて鳥居も遠かったです。

厳島神社からしばらく歩くと宮島水族館があります。
坂道のぼったりがあるので休みながらゆっくりと。
規模は小さい水族館ですが、連休中でしたが大混雑でもなく、ゆっくりみられてちょうどいいです。

牡蠣の養殖の展示も!
ゆらゆら泳ぐフグ
絵画みたいな水槽

ちょうどペンギンのごはんの時間のアナウンスがありました。
宮島水族館にはフンボルトペンギンがいます。

すでにスタンバイ済みのみなさま

アナウンスが聞こえているのか…
この後エサやり体験とかもあるので、こっちを見ている子もいます。

ベストポジション?

この子はチョコちゃん。
おなかの斑点がチョコチップみたいだから、らしいです。確かに斑点多い。
この子だけ名前覚えましたー。かわいい。
ペンギンも暑そうでした。ごはんの後はプールで泳いで気持ちよさそう。

ペンギン以外にも、スナメリやアシカのショーもあります。
小さな水族館だけどゆっくり楽しめますよー

【営業時間】
9:00〜17:00(最終入場時間16:00)
【入場料】
一般 1,420円
小中学生710円
幼児 400円
※4歳未満は無料
※障害者手帳所持者は半額、介助者は無料

宮島水族館公式HP


宮島のフェリーは行きも帰りも10分間隔くらいで出ているので、あまり時間の心配なく楽しめました。

たっぷり滞在時間をとったので、帰る日の夜にお好み焼きも食べに行きました。
1日目はカープ戦の影響か人多すぎてお店入れなかったのです…

八昌のお好み焼き

目の前で焼いてくれるの嬉しいですね。
食べきれんかもと思ったかど、麺が美味しくてもりもり食べてしまいました。

ペンギンにも会えたし、美味しいものも満喫できて満足でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?