見出し画像

インターンほしの 2023.06.23

初めまして。京都から1日インターンに来ました、ほしのです。

普段は医薬品関係の仕事をしています。

今年の1月に店主のかよさんと文フリで出会ったことから始まり、インターン経験者の方に話を聞く機会を経て、社会人でも可能ならばぜひインターンに行ってみたいと谷保まで直談判に行ったことをきっかけに今日に繋がりました。

本が好きで本屋が好きであるにも関わらず、この世界のことを何も知らないので、何かしら関わることができたらと思い参加を決めました。

正直なところこれまで「何をしているかはよくわからないけれど、“編集者”って名前の響きがかっこいいな」、ぐらいに思っていたのですが、話を聞いたり実際に校正作業を少しばかりやらせていただいた中で、仕事内容を甘く見ていたことを思い知らされた1日でした。

それと同時に「良いものを、届けるべき人に届ける」ために様々な架け橋となり奮闘する編集者の仕事にとても興味が出てきました。

1日を振り返り思うことは色々あるのですが、良い文章とは何かについてお話した時にかよさんが言っていた「読んだ人に行動を起こさせる文章が良い文章ではないかと思っている」との言葉が今日一番ぐっときました。

そして、何かしら作品を自力で作り上げるという目標もできました。

また東京に遊びに来た時は、お店に伺おうと思います。

今日お会いできた方も、まだ会ったことない方も、いつかまた会う日まで。

#出版社インターン

#本屋インターン

#谷保はいいところ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?