見出し画像

インターン茜 2022.09.12

たくさんの素敵な出会いによって、インターン初日にして心が嬉しいキャパオーバー状態になっています。

はじめまして。昨日からインターンで小鳥書房に来ています、茜です。🕊

ついに憧れのインターン日記を書く時がきて、嬉しさと緊張で頭を悩ませながらも楽しく日記を書き始めました。

一週間という短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

インターン1日目の9/11、こじんまりとした谷保駅に親しみやすさを感じながらダイヤ街に向かい、まずはかよさんとの初対面。

谷保のことも国立のこともよく知らないまま勢いでここにたどり着いた私を、かよさんは穏やかに迎え入れてくださいました。

優しく心地よいテンポ感のおしゃべりは、肩の力を抜いてくれリラックスすることができました。

心踊らされる本のラインナップや本棚の佇まいを見ると、これから始まるインターンへのワクワクが増し増しに。

コトナハウスではこれまた憧れだった、前インターンの方からの気持ちのこもったお手紙。大切に読ませていただきました。

日曜日に到着した私が業務に携わることができるのは水曜日からなので、まずは国立のおすすめスポットを教えていただき、街の散策に繰り出しました。

そこで訪れた、国立本店。

名前をお聞きして何も知らないまま勢いだけで飛び込んでみると、なんとイベントの真っ最中。

流れを止める形での飛び入り参加にも関わらず、その場のみなさんは優しく迎えていれてくださりました。

旧国立駅舎でのイベントにもお邪魔をしました。街の中にある面白さを抽出し、掘り下げる。とても興味深く見応えたっぷりのイベントでした。

本店のみなさんとお話しをすると、地元も職業も参加理由もバラバラで。国立本店に立ち寄ったことで、たくさんの人生の貴重な断片を見させていただきました。

人生は、自分で考えて行動さえすれば、思っているよりも何倍も多くの選択肢があるのだと、ハッとさせられた時間にもなりました。

たくさんの出会いにすっかり興奮状態になった私は、イベント夜音でみなさんの持ち寄った音楽を聴きながらまだまだこの空間を満喫し、お開きまで居座ってしまいました。

国立本店の温かさ楽しさ柔軟さにたくさん触れた、濃い時間になりました。ありがとうございます。

またふらっと訪ねさせてください。

このほかにも本屋さんを二軒はしごし、書簡集ではナスが美味しいカレー・苦味が鼻を抜けていく珈琲・心休まる楽しい会話で癒され、盛りだくさんすぎる最高の1日を過ごしました。

ここで、一週間の目標を。

いつも心の中に、「いろんなこと、もの、人との出会いを通して物事を多面的に捉えられる人になりたい」という気持ちがあります。

その気持ちを大切に、たくさんの人と積極的に関わりたいと思っています。そのためにも、苦手な自分から会話を広げたり掘り下げるということを克服したいです。

そして私は来年から地方の地元情報誌で夢だった編集職に就くことが決まっていますが、他にも具体性にはかけますが叶えたい夢がいくつかあります。その夢のために、どう動くべきか、どんなことができるのか、もう少し具体的な将来設計を考えるきっかけにしたいです。

コトナハウスの方々とももっとお話ししたいと思っています!

この辺りを歩いていると、木が多く、木陰がとても穏やかで心惹かれます。🌲

写真はそんな木々と、いただいた嬉しいお手紙、空腹を美味で満たしてくれた書簡集のナスと挽肉のカレー。

ここでの一週間、目一杯たくさんのことを吸収しながら楽しみたいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?