見出し画像

10日目:生理の嘆き

なぜこんなに股から血が出るんだ。
悲しい。お腹痛い。
お風呂だってすごく気を遣う。今日だって体が重い中、湯船に沈んだ経血を掬い上げるのが面倒で湯を一度抜いた。
眠い。早く寝たい。
そもそもなぜ私はこんなことを書いているんだ。
それは文章を書いても書いてもしっくりこなくて、もうほんとムカつく生理だから余計にいやなんだ勘弁してくれと思っていっそそのまま書こうとしているからだ。あけすけにも程がある。
でも生理なんてどんどんあけすけにしていくものだと思う。
女性の体は理科で習うし体育でも習う。生物の内容だ。
生理なんて恥ずかしいものでもなんでもない。
それこそ生理現象なのに、恥ずかしいなんていうのは性教育とポルノをごっちゃにしているからだ。
痛いし困るししんどいものは言わなきゃ伝わらない。
最近は「生理痛がしんどくて」と言うと男性でも「うちの妻もそうだよ」なんて返して気遣ってくれる。妻帯者や女きょうだいがいる方が理解が早い。
知らないから変でおかしなことになるんだ。
伝えよう。
子どもの頃から、母は今日お股から血が出てしんどいんだよと。そう言って休もう。
知らないから何にも知らない政治家が、新聞は税率8%なのに生理用品は10%にするんだ。バカか、恥を知れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?