見出し画像

負けない

 少し前に携帯を新しくしたせいなのかなんなのか分からないのだけれど、更新しようと思ったら画像がうまく載せられなくて断念…というのが続き、忙しいこともあって、久しぶりの更新になりました。お元気ですか?
 毎日見えない敵と戦い、皆さんお疲れが出ていませんか?気を付けているつもりだけれど、明日は我が身…。ニュースを見ても他人事とは思えない事ばかり。マスクをして手を洗い、バランスの良い食事を心がけ、毎日笑顔でいたら、病原菌も寄せ付けないんじゃないか!…と思いたいけれど、これだけ多くの方の感染が確認されると、やっぱり不安になりますよね。
 それでも、暗い気持ちになったら負けのような気がして、笑顔で患者さんの対応をさせていただいてます。世の中がこんな状況だから「大変ねぇ」と言われるけれど、頑張らなければ…!皆さんもどうか負けないで!

 先日退職したある看護師さんの挨拶に、マザー・テレサの言葉が引用されていて、とても心に残ったので掲載します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

マザー・テレサ

…素敵ですよね。すごい名言。わたしもこの言葉を胸に、これからも前を向いて歩いていこう。

 さてさて、気が付けばもうすっかり春。今年も桜が綺麗に咲いています。我が家の庭も花盛り。相変わらずビオラがモリモリ成長し、次々と花を咲かせてくれています。小さな苗だったのに大きく育ってくれて嬉しいなぁ。毎日カラフルなお花たちに元気をもらっています。

皆さんもお身体大切に…。
ではまた♪

*kaori*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?