見出し画像

手紙

手紙をもらうと、とても嬉しい。
泣きたくなるほど、嬉しい。
そんな、大げさな!と思われるかもしれない。
でも本当に嬉しくて時には泣いてしまう。
幼少の頃の小さな、でも私にとっては引きずってしまっている
悲しい体験がいまだに消化できていないからかもしれない。

幼稚園の頃。
クラスに先生が赤いポストを作った。

「お友達へお手紙を書いてポストに入れよう!」
という時間があった。
まだひらがなも覚えたてだったと思う。
私は誰あてに書いたかまでは記憶にないけど、とにかく書いた。
とてもウキウキしていた気持ちは覚えている。
そのウキウキは、
私が誰かに書いたように
きっと誰かも私に手紙を書いてくれて届く!
そう信じていたから。

赤いポストを開ける日がきた。
とてもワクワクした。

でも、私のもとへは誰からも届かなかった。

ワクワクが、ソワソワ、そして悲しさと恥ずかしさに変わった。
どうして私には届かないの?
どうして?どうして?

じっと体をこわばらせて、何ももっていない手を眺めていた記憶。

あの頃から、私は
変わった子だったかもしれない。
目立たない子、嫌われていた子、だったかも。
いや、どう思われているかなんて分からない子、だったな。

自分の見立てと、まわりの反応が違いすぎて
でもそのことに気が付かなくて、突っ走ってしまう。
それが表れていた、最初の嫌な記憶。
そして、確実に私の中に根付いてしまった体験。

いい加減、もう浄化しないとな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?