見出し画像

日記(読書欲)

最近、忙しい。本を読むのに忙しい。
急に到来した読書欲。欲と言うより中毒気味なのかもしれない。暑くて毎日ヘロヘロだけど、精神は少し安定しているからだろうか。
本を、活字を、知識を、物語を求めている。

今、読み終えそうな2冊。思春期、更年期、病気、気になるワードだらけ。

本を紹介する本を読んだら、その紹介された本を読みたくなり、図書館へ予約し続けた。結果、次々に予約本準備完了のお知らせメールが届き、せっせと図書館通いしている。

今、一番はまってしまったのは
村井理子さんのエッセイ達。

読んでいると、何度も息を止めて読んでいた2冊。
全部読んだら、村井さんちのことに詳しくなったと思う。もう、ちょっとした知人レベル。

翻訳家さんの書くエッセイ、スルスル読めてしまう。結構重い話も、スルスル読んでしまえる。でも、何度か息を止めて読んでたけど。

ちーちゃんと共に、夏の読書感想文でも書けたら書こう、かな。

さて、私はこの日記で
何回「本」と言っただろうか。

さいごはクイズでおしまい。
さて、本達が待っているのでこの辺で。

低めの低め、やや安定仕掛けた日常によろしければサポートお願い致します。 頂いたサポートは、ころもの心の安定剤(本、カフェ、料理の材料)へ変換しnoteへ記事の還元ができるように使わせていただきます☆