映画「インビクタス」感想

 ようやくモーガン・フリーマンがネルソン・マンデラを演じたことに、誰もが溜飲を下げたことと思う。

 "Your country is proud of you." "Listen to your country."

 スポーツに預けた単純かつ力強いメッセージに胸を打たれた。人は、自分以外の何かのために働いたとき、その力を最大に発揮できる。この実感を与えられないまま生を終えることは、悲劇に他ならない。

 それにしても、こういうのを見せられると、つくづく映画芸術は本邦の持ち物じゃねえなと、元・名誉白人で政治嫌いの一おたくは極東で感じるのであった。でも、フォレスト・ガンプのノリで歴史映像を改竄した冒頭だけはどうかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?