今週の作り置き(3/20)は作れませんでした

体調を崩し、連休途中からずっと寝込んでいました。作り置きもできませんでした。

始めは腹痛と腹部の膨満感と軽い便秘だったのに、発熱(38.1℃)、下痢、頭痛、身体の痛みが加わりました。その間口にしていたのはアクエリアスを薄めたもの、乳酸飲料(ピルクル)、ヨーグルト、バナナ。

3日経っても熱が38℃台で頭痛もひどかったので、昨日電話をしてから病院へ。
原因はおそらく生卵。いつもは賞味期限内に使い切れていたので油断して確認せずに残っていた古い卵を卵かけご飯にして食べてしまったのです。(どうやら1週間以上経っていたらしい)

病院でOS 1などの経口補水液を飲むことを勧められました。水分はたくさん摂るようにしていたのですが、電解質が摂れていなかったのかOS 1の味が美味しく感じる。おそらく脱水だったのでしょう。

今日は何日かぶりにしっかり眠れた感じ。熱と頭痛も治まりました。
水分だけでなく、塩分摂ることもとっても大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?