見出し画像

今週の作り置き(4/10)

先週バタバタしていて、noteに作り置きの記事を記入するのを忘れてしまいました。そもそも作った品数も少なかったのですが。

かなり暖かくなり、色々な野菜が出てきてお店をのぞくのが楽しみです。今週は旬の竹の子や蕗を使って作り置きをしました。

主菜
豚ロース肉の紅茶煮
家族に好評だし、炊飯器で作れるのでこちらとしても作るのが楽。酢・醤油・みりんを同量のタレに漬けました。

竹の子と鶏モモの煮物
少し甘みをつけて薄味に仕上げました。

左 豚ロース紅茶煮
右 竹の子鶏モモ煮

豚ひき肉と茄子トマト炒め
バジルを加えています。

豚ひき肉茄子トマト炒め


副菜
サラダケールの柚子胡椒マヨ和え
久しぶりのサラダケール。サッと茹でてからマヨネーズ・柚子胡椒・醤油で和えました。

蕗と油揚げ煮
大好きな蕗と油揚げの煮物。子供の頃は蕗が苦手でしたが、大人になると好みは変わるものですね。

左 サラダケール柚子胡椒マヨ和え
右 蕗油揚げ煮


もやしとピーマンのカレー炒め
カレー粉と醤油で味付け。

さつまいも煮
以前作ったら夫に好評だったので、再度作りました。

左 もやしピーマンカレー炒め
右 さつまいも煮


小松菜と野菜揚げ煮

小松菜野菜揚げ煮


煮魚(鯵・キス)、煮汁を使って大根人参煮

味噌汁用に人参・青梗菜カットともやしを冷凍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?