見出し画像

カフェの道のり、85日目<番外編>。

SNS広告の記事に、


『40代50代は
   まだまだ、幼な子。』


コシノジュンコさんの言葉を見た時、
程よく緩んで、安心する私がいた。


ついつい、
「もう50代になったし」と


『できてない自己批判』の思考を
繰り返してしまう悪習慣から


長く「抜けて行きたいと思うのに」
そうならない現実もあったりして


ループになって展開してしまう
”思考だけのストーリー”も


時間があるほど、
そのまま延々と展開したりする。


(^^)動いていないから❤️


そんなところへと、
思考が向かうのだけど。


まだまだ、幼な子♫
甘えていい。


むしろ、
周りに助けてもらわなきゃ


何にもできない、と受け入れる大切さ❤️


「子供扱い」が
30代までは本当に嫌だった。


自立するんだ!と
頑張ってしまっていたから


甘える思考も、攻め続けていた。

(^^)ナツカシイ、カコノキオク❤️



30代がまもなく終わる頃、
通りすがりの


”80代のお母さん”に
大声で、いきなり声をかけられた。


『ええの、着とるねえ〜』
    (↑ストールを褒めてくださったらしい。)


昼休みに
疲れた頭をリラックスさせようと


外出して、信号待ち。


びっくりしたけど、
無視するわけにもいかない。


『明らかに、私に声かけている』状況。


”知らない人”に、褒められたので


「おそれ入ります・・・。」と
笑顔と共に小声で返してみた。


そしたら、
そのお母さんのさらに大きな声。


『あんたなんて、まご!まご!
 あたしゃ、80になるんだよ♫』


(^^)大人ぶって生きていた
私も、気がついた。

(同時に、祖母が生きてたら100歳です。と
 言い返したくもなったけど・・・。)

『まご、まご!』
(↑通り過ぎながら
 まだ大声で繰り返して歩く、お母さんの後ろ姿。)


『・・・ああいう、大らかな80代になりたい。』


遠いけど ”イメージできる目標”が、
ひとつ浮かんだ。


たまたま、
出会っただけなのに


忘れることがない記憶。


コシノジュンコさんのブランドとは
とても縁遠い私だけど。


SNS記事を通じて
たまたま届いたことで、


あの時の元気なお母さんのことを
また、思い出した❤️


あと30年後に
私も同じようなことが言えるように


50代60代70代を
きちんと積み重ねて行きたい。


「人類、みな兄弟」
そういう生き方をされてきただろう


戦中戦後を、
生き抜いて来られた


女性たちのたくましさ。


「現代も生きづらい」とは思うけど。
命はちゃんとあるし、


整った環境で
日々を過ごせてる。


たぶん、

大抵のことは
「できない」という思い込み。


考えすぎることで
動かなくなっているだけの習慣。


この先、
どんなことでも

愛を持って人と関わって行きたい。


(^^)だいたい
ミドルエイジの「動けない人」たちは


愛情不足だと、思い込んでいる。


注意事項は一つ。


何事も、

「自分だけで」やろうとしないこと❤️


協力者たちは
今、目の前にいなくても


日本中、世界中に存在している♫







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?