見出し画像

2022年に始まること:2

新年に「始まる」こと、その2。

朝は、9時半に起床。
(早起きの新年にしようと考えたけど、2日目にして叶わず。)

昨晩は22時半の就寝で、
特に遅かったわけじゃない。

時間の概念も、
その日の予定がなければ

さほど気にしなくてもいいはずなのに

そういえば、この40年
「ダメな私像を生み出す要因」だったな、と

過去を少しだけ、思い返す。


さて。

気を取り直して、

本日は「塩バターパン」に挑戦。


日中はおひさまが暖かいので

1時間のお散歩へ出ることにした。


駅近の住まいに

自転車を利用するようになって

案外、歩くことが少なくなった。

『お散歩時間』も意識的に導入したい。

何より足裏からほぐれて、身体が温まる。

いつもはゆっくりと眺められない景色を

立ち止まって、

じっくり鑑賞できる幸せに気が付く。


今回は「Mocha」さんの動画を参考に、塩パンに挑戦。

(^^)こんなに、美味しいものが
自らの手で、生み出せるなんて・・・❤️

そう思いながら、

繰り返し見ていた動画。


ご縁あったご近所のパン屋さんの「塩パン」も、

シンプルな材料なのに、

癒される美味しさ♫


「これなら、私にもできる!」

そう思い、実行した1回目。

(^^)・・・・なんでか、発酵しない・・・・。


材料も、今回は間違いないし

温度も、それなりに整えたはずなのに。

しっかり、時間をかけてこねたのに。


もう30分待ってみたけど、全く変わる様子がない。


焼き上がったのは、

ただの小麦粉の塊で、パンとは呼べないもの。

バターと塩で、食べられなくはないけど

やっぱり「美味しい」とは、言い難い。


(^^)・・・。

2022年の、空気感は

こんなことでは凹まないという、常識。

明日もまた、挑戦すればいい。


2022年の初めから

失敗を繰り返すことで、


2023年を迎える頃には

きっと「ご自慢の塩パン」に、なっているだろう。


そういえば、思うけど。


TVドラマのような、人生の展開が無いってことを

わかっていても、ついつい夢見てしまうのは

TVを見て育った世代ならでは。


公開されている動画も、同じく

いい部分の切り抜きの「ワンシーン」でしかない。


簡単にできると、思い込んでしまうけど

成長の過程は、現実に伴うもの。



失敗を体感できる、現実の面白さ♫


失敗したことが、

上手くできるようになった日の

大きな喜びを味わう材料になっている❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?