見出し画像

好きなことってなんだろう?

わたしは今、3つの仕事を掛け持ちしている。
ひとつはタイパンツ作家として、2つ目はアウトドアブランド・パタゴニアのリペアマンとして、3つ目は鎌倉・由比ヶ浜にあるレンタルスペース、BORN FREE WORKSの運営。わらじ、脱いだり履いたり。

「好きなことだけやっていていいなぁ」とよく言われるのだけど、そのたびに考える。この3つの仕事、きっかけは全て人から「やってみたら?」、「やらない?」、「やったほうがいい」と言われて、「そうかな、じゃあやってみる」とはじめたことなのだ。全然自発的じゃないし、故にスキルも経験もなかった。

じぶんのことってよくわからないと、最近つくづく思う。あきらかに嫌いなことは断るだろうけれど、やる前から好きかどうかもわからないことは、せっかく声をかけてもらえるなら、まだまだ挑戦してみたいって思っている。

仕事は、3つも4つもたぶんもう一緒な気がするし、誰かに必要とされている間は続くはずで、必要がなくなったらきっと、自然に終わりがくると思う。そのときには、きっと別のなにかを用意されるような気がする。だから出来るかなとか、続くかなとか、向いているのかなとか、考えても意味がないんだって、最近やっとわかってきた。

タイパンツ作りは細々と10年、他の2つの仕事も3年が経過した。文章も、ブログやSNSなど、なんだかんだとずっとこうして書いている。他にももし、なにかあるなら挑戦してみたい。人生一度だし、後半戦に突入した気がするから。

向き不向きなんてじぶんではよくわからないから、出来ることは、色々な場所に行き、見て、知り、人と話すことだろう。来年は、そんな風に色々な世界を見てみたい。知らなかった、から、知れた、に変わることを増やしたい。ひとりオリンピックみたいな、ここに決意表明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?