2023上期メタルベストアルバム

2023上期のベストアルバム。15枚。
僕はメタルを普段から聞くので⚪︎タリカみたいなクソバンドを聞く暇はありません。

・King Gizzard and the Lizard Wizard
気になっていたものの、全然聞いてなかったバンド。
新譜はモーターヘッド的な爆走感とプログレ味が楽しめる奇跡的なアルバム。個人的にはmastodonがblood mountainを出した時を思い出した。傑作という他ない。
メタリ⚪︎の100倍良い。

・The anchoret
ピンクフロイド的プログレと、オーペス的プログレデスメタルのミッシングリンクみたいなアルバム。唯一無二感がすごい。むしろ、なぜこういうバンドがなかったのか、不思議なほどに良い。今後が楽しみ。

・Avenged sevenfold
A7Xはデビュー当時にメタルを救った功績を認めざるを得ないものの、実はあまり好きではないバンド。ただし、今回のアルバムは好き嫌いを超えた、バンドの凄みを見せつけられた。変わり続ける、シーンを変え続けることの凄さは想像に難くない。今までのスタイルの延長とも、全く新しいサウンドとも言える素晴らしいアルバム。
メタ⚪︎カの1000倍良い。

・August burns red
相変わらず最高、以上。

・suicide silence
相変わらず素晴らしい、以上。

・Scar symmetry
懐かしのメロデス。そうそう、15年前くらいまではこういうのが最高にカッコよかったんだよ。好きです。

・Brailslug
YouTuber、Bradley hallのバンド。ピロピロ・テクニカル・スラッシュ。もはやギャグバンドを超えてかっこいい。

・Cattle dicapitation
最強、以上。

・Entheos
この手のデスコアでは唯一、今期結構聞いたバンド。結構メロディアス。ボーカル女性とは知らなんだ。

・Extreme
後追い組としては最初二作の勢いが分からないので、最高傑作だと言いたい。
Riseのソロは今後10年は語り継がれると思う。ヌーノだけじゃなく、ゲイリーも良いのよ。
メ⚪︎リカの1500倍良い。

・Hellripper
スラッシュ寄りのブラックメタルかと思えば、メイデンみたいになったりする謎のバンド。オープニングトラックのリフは恐らく今期最速。

・Ne obliviscaris
ヴァイオリンを擁するプログレデスメタル。
テクニカルで、唯一無二の音楽。

・Terrifier
スラッシュ。二作目? 悪くない。

・For I am king
メロデス寄りのコア?
結構良い。

・In flames
今更、インフレイムスを聞くとは思わなかった。ここ20年で一番良いんじゃないか? リルート以降、リフが良くてもコーラスでヒヨる癖が出てしまったインフレだが、新譜はアルバム通して軽くなり過ぎない。今回はキラーチューンがある訳ではないが、新旧インフレの良いとこどり的なアルバム通して聞ける良作になった。

ベストEP

・Angel vivaldi
最近どうしてるのかなと気になってたAngel vivaldi。まさかのディメオラ風ピッキングを修得したeight, メタル系ギタリストが死んでも弾かないだろうカッティングのnine、candy ratレーベル的なオープンチューニング・タッピングのzeroなど、聞き応え満載。もしかしたら今年最高のインストかも。でもアルバムじゃなくてep。本当に良いギタリスト。フュージョン、ジャズ界隈からも評価されて欲しい。マジで。

・Brand of sacrifice
Epだけど最強のデスコア。Dynastyは最強中の最強。


ベストトラック

・Arjen Lucassen's supersonic revolution
オープニングトラックのthe glamattackは今期最高の曲と言っても間違いない。ディープパープルを最初に聞いた時のような感動を思い出させてくれる。70年代への憧憬が最高な歌詞、キメどころしかない曲の構成、音作りも最高。だけど、オープニングトラックが頭抜けすぎて、他の曲とのアンバランスが気になってしまう。他の曲が悪い訳ではないんだけど…。
曲単位では今期はextremeのriseか、glamattackかと言ったところで、glamattackに軍配があがるが、アルバムでは完全にextremeの勝ち。

まだまだ聞けてないバンド、アルバムが多くありますが、下期も期待してます。
今年のベスト10にExtremeとA7Xは確実。King Gizzard and the Lizard Wizardはどうかな、といったところ。

sylosisは気になるけどベストはいかないだろうな。
veil of maya 、unearthは意外と聞かなかったな。悪くないけど。

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?