見出し画像

本丸築城1ヶ月。ビギナー小鳥、概念香水で狂う の巻

2023年、5月。
わたしは気づけば──小鳥になっていた。

一年越しにnoteを開いては、自分の事を鳥だと錯覚している狂人になった。とか、そう言うのを報告にきたのではなく、コイツはまた性懲りも無く“概念香水”の話をするらしい。

8年もの間見て見ぬ振りをしてきたジャンル“刀剣乱舞”の。

事の発端↓

簡単に言うと、こういう経緯があったのだ。

今回"概念香水にされる"という白羽の矢が立った刀剣男士、山鳥毛さんは主(審神者)であるわたしの事を"小鳥"と呼ぶから、自ずとわたしは小鳥になったというワケだ。

それはさておき、本題に移ろうと思う。

前回同様、本当に夢感情を拗らせに拗らせ尽くしているため、閲覧にはお気を付け頂きたい。


5月某日。

刀剣乱舞をインストールし、ウッカリ本丸を築城したわたしは途方に暮れていた。
どう頑張っても、時期的に決して手に入らない山鳥毛さん(2023年5月時点)が確実に手に入るタイミングが冬の連隊戦かもしれない、という事実に。
しかし、何度暦を見ても今の季節は初夏。半年以上のお預けを覚悟しなければならない状況下に置かれていた。

弊本丸に来るのがどれだけ遅くなろうとも、とにかく今!彼の存在を感じたい!

──そう、“顕”がしたい。

なら、もう思い浮かぶ事はひとつしかないのだ。

弊本丸の山鳥毛さん(※尚未邂逅)の概念香水を作りに行こう!!!!!!!!

わたしには確かな実績があった。
ここ2年間で、自分のイメージ香水と某アイドルジャンルの概念香水を3種(リピート含め4本)作った女は走り出したら最後、もう誰にも止められない。
そうして、時同じく刀剣乱舞に出戻りしていた先輩審神者(豊前江の夢女)とともに決戦の地、神戸へ双騎出陣を決めるのであった。

店舗詳細

Danceさん
毎度お世話になっております。
神戸は三宮にあるお店。SNSもほぼ毎日更新されており、古今東西のオタクたちが思い思いの香水に狂っている姿を見る事ができる。事前にどんなもんか覗いておくとイメージがより膨らむような気がする。(当社比)

●予約〜当日までの流れ●
予約方法は大きく2種類ある。

①対面カウンセリング
実際に神戸のお店に足を運び、調香師さんと直接お話しながら精製してもらう方法。
事前予約をしてから臨むのが吉。
(平日や運がいいと土日の飛び込みでも枠が空いていれば対応して頂けるらしい)

②オンラインカウンセリング
オンライン上で(zoomやLINE通話等)調香師さんとお話をして精製してもらう方法。※平日のみ
ただ本当に人気のお店なので、オンラインでのカウンセリングオーダーは現在2ヶ月ほどの納期がかかるそうだ。

今回も前回同様①対面カウンセリングを申し込む事に。
DanceさんのHP上“対面カウンセリング希望“の予約フォームに希望日と時間帯、香水を何本作るのかなどを入力し送信すると、初回はメールと電話で予約の確認がある。(2回目以降は基本メールでのやり取りのみ)

日時予約が完了すると、オーダーフォームのURLがメールに添付されてくる。
カウンセリングの前日までに提出すれば大丈夫なので、ギリギリまで思い悩む事ができる。
色々と猶予が出来て大変有り難い仕様になった。

予約日当日

時は進み、6月某日。
当日は三ノ宮駅か元町駅で下車して(阪急でもJRでも歩いて行ける距離)元町商店街内のパルパローレビル4Fへ向かう。(ビルの中や近隣には100円均一があるので、アトマイザー類を買うのに非常に助かる)
しかし、こういう時に限って逆方面の電車に乗り予約時間に遅れるという最悪のmistakeを犯したわたしは、遅れる旨を半泣きで電話口で伝え、満身創痍でDanceさんの扉を叩いた。

そして、席に着くと「それでは、山鳥毛さまの香水と、豊前江さまのイメージ香水をお作りしていきますね」と、手慣れた様子の調香師福田さん。
こんなにさらっと刀の名前が出てくる人って稀有なんだよなあ。
訪れた日が花影の千秋楽直後だったため、直近で刀ミュの方の概念香水を作ることが多かったそう。
特にちょぎが大人気だったらしい。わかる……わかるぞ。

調香の流れ

①AからEの5本のボトルからイメージ香水のモチーフにいちばん近い香りを選ぶ。
②オーダーシートに記入したモチーフ(キャラ等)の画像を提出する。(スマホ等で見せる)
③オーダーシートと提出画像を元にさらに深掘りしたヒアリング。
(④オプションで天然石を入れる場合は石選び)
⑤出来上がった香りを嗅ぎながら、香りの構成を教えてもらう。
⑥ボトルを持って手元の写真撮影。
⑦お会計

この2年ですっかり見慣れた5本の香りのボトルを一通り嗅ぎ、弊本丸の山鳥毛さんに近い香りを選んでいく。
ここで自分の好みの香りを選びたい気持ちをグッと抑えて、ワンチャン山鳥毛さんが付けてる世界線がありそうな香りをチョイスした。この時点でもう既に脳汁はビシャビシャだ。

それから、提出した画像から更に深掘りヒアリング(尋問)が始まる。

立ち絵以外に一番最初に見た山鳥毛さんだった気がして、須田先生の雪の中佇む山鳥毛さんのイラストを見せた。

福「清水さんは、山鳥毛さんのどんな所に惹かれたんですか?」
清「顔ですね(即答)」
福「顔……ですか、ふふっ」

いや、顔から入るおたくも居るねんで。
わたしがそうなんですけど。

他にも、品があってどことなく色っぽい香りだとか、華やかなゆらめく炎のような刃紋からスモーキーな香りのイメージがある等、このひと月で練りに練り上げた弊本丸の山鳥毛さんのイメージを羞恥心を捨て洗いざらい福田さんに伝える事5分強。
「出来ました」と、スッとムエットが差し出される。わたしはそれと同時に覚悟を決めた。

これが真の終わりの始まりだからである。

ムエットが移動した事で既に鼻腔に香りが伝わって、気付けば天井を仰いで静かに狂っていた。

ヤーーーーーーーーーバい、これは。

これは、山鳥毛さんのシャツの襟元から香るそれで間違いない。
嗅いだことあるからわかる(?)

山鳥毛さんの香りの構成表

説明を聞くに、トップにスモーキーノートが入っているそうで、メンズ香水の雰囲気がきちんとある。
ネロリやヘリオトロープのフローラルノートと合わさるとこんなセンシュアルな香りになるんだ。怖いよね。
ミドルにはブラックオーキッド(黒蘭)やイランイランが含まれている。
ブラックオーキッドで検索かけると、大体トムフォードが引っ掛かって“世界一官能的な香り”だの“蟲惑的でセンシュアル”だのおしまいの感想ばっか出てくるんですけど、つまりはそういう事ですか?……そうですか。
ラストには白檀、ムスク、ブラックレザー。色気の中にも規律を重んじる一文字の頭たる山鳥毛さんの香りってか。

う〜ん、こんなの“解”が過ぎる。

ボトリングされた香水を手首に一振りして暫くすると、体温でじわじわと香り立ち、最後に残るのは脳がとろけるような濃厚で鼻腔にいつまでも留まり、決して逃れる事を許さない甘い官能的な香り。

……メチャメチャえっちなおにいさんのにおいがするなあ、これ!!!

そうして、お隣で豊前の香水を作る夢女も手を叩いて笑う程の劇薬が爆誕してしまった。

豊前の香水はと言うと、それはそれは爽やかさで油断させといてゼッテーに狙った女を落とす男の香水で、わたしも高笑いして死んだ。
豊前の概念香水は、言うなればひと夏の体現で。
トップノートは青々とした高い夏空みたいなのにラストは夏の終わり、暮れゆく紅い夕陽、後ろから抱き竦められた時、豊前江の襟足からふわっと香り立つにおいだもんなあ、と小並ながら思うなどした。
つまりはさ、彼氏の付喪神のにおいがしたって事。
外野の小鳥も思わず狂った。

して、劇薬を手に入れた私たちは静かなる半狂乱の中、ボトルと跪坐アクスタを片手に写真に収まった。

今回もオプションで天然石をボトルに詰めて頂いた。

赤が効いて良い感じ

調香の間にイメージにあった色や石言葉から最適解を導き出していく。
一文字のあのカチッとした白いスーツや金属感のある色味に近いラブドライトと、瞳やピアスの色味を彷彿とさせるガーネットを8:2でボトリングして頂いた。
どちらも石言葉に“人との縁を繋ぐ”意味合いが持たれており、それとなく刀剣男士と審神者の関係性のようで気に入っている。

金額(2023年6月時点)

天然石なし:30ml 6,050円
天然石あり:30ml 7,260円

前回よりボトルが少々小ぶりになったが、よりコンパクトになった事で持ち運びがしやすくなった。

補足事項

オンラインカウンセリングだと10mlの小さなサイズから調香可能なようだ。
リピート購入もできるので(対面でもオンラインでも可能)万が一好みの香りでなかったら……と不安な方は、はじめに少量調香してもらい、気に入ったらボトルで買うのもアリだろう。

同じ香りのリピート購入であれば、前回購入時の金額から1,000円OFFで手に入る。
わたしは昨年作った“アイドルマスターSideM“の担当アイドルである葛之葉雨彦の概念香水(30ml)を3ヶ月強で使い切り、間髪入れずにリピート購入に踏み切った前科があるため、この制度は大変に助かっている。
詳しくはHPを見てほしい。

後、1本の香水に2人以上のイメージは受け付けていないそうだ。
要するに1本の香水で刀派を纏めたり(一文字5振、江7振など)カップリングとかそういったものを作るのが難しいということ。
逆に例えばの話、山鳥毛の概念香水、日光一文字の概念香水、姫鶴一文字の概念香水、と本数を増やしていけば、前回作った香水と調香を合わせて重ね付けして使えるように作ってもらえる。

だから自分(※自己投影型夢女の場合)のイメージ香水をこの方法で精製してもらい重ね付けすると、自ずと刀さにの概念香水になると言う事。

つまりはそういう事だ!!!!!!!!!!!!!!

わたしのおすすめは自分の香水の上から恋刀の概念香水を重ね付けする付け方。

ほぼ事後。

本当に狂うから機会があれば試してみてほしい。

後は、風呂場や脱衣所にひと吹きずつすると死ぬ。非常におすすめだ。

所要時間

20分〜40分程度

周辺には元町中華街や徒歩圏内に神戸の象徴であるポートタワー(現在工事中)のある港沿い、最近では都市型水族館atoaも開館した。おすすめは布引ハーブ園。ケーブルカーでの移動はなかなかスリリングで夏場は涼しく見晴らしも良い。季節の花々とぬいちゃんは映えるし、ラベンダーソフトが美味しかった。
神戸は観光資源が豊富なので、是非概念香水を作る前後は近侍と現代遠征(と言う名のデート)を楽しんでほしい。

ちょもさんと豊前

わたしも山鳥毛さんが本丸に喚べた暁には、神戸の中華街とか連れ回そうと思う。


おまけ

夏のパン祭りありがとう 愛してるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?