見出し画像

担当アイドルの概念香水で狂った女の話

こんにちは、初めまして清水です。
紆余曲折あって北村想楽くんと葛之葉雨彦さんの担当Pを名乗っております。

どうしてもこの概念香水を作った「記録と記憶」を遺しておきたくて筆を執りこうして怪文書をしたためています。
限界夢女の怪文書ですので、閲覧の際はお気をつけください。

事の発端は昨年2021年の3月、3年半の休業期間を経て315プロダクションの扉を叩いたタイミングで北村想楽くんと大事故を起こし(長くなるのでここでは割愛しますが)その際手に入れた公式より発売されたユニット別ロールオンフレグランスLegendersと大解釈違い(大航海時代みたいやね……)を起こし北村からこんなスケベな香りがして堪るかとメチャメチャにキレ散らかしたので、このままでは納得いかないし北村Pとして終われないと思い、インターネットの大海を漂っていた所、なんと関西でオリジナル香水を調香してくださるお店に奇跡的に辿り着きました。

生まれてこのかた西日本にしか住んだ事がないし、こういったコンテンツ(コンテンツ?)体験をさせていただけるお店は関東にしかない、という勝手なイメージがあったので小躍りするほど嬉しかったです。(ちゃんと小躍りしました)

店舗詳細

今回お世話になったのは神戸三ノ宮のDanceさん。
SNSも毎日更新されており毎日古今東西のオタクたちが思い思いの香水に狂っている姿を見て安心してオーダーを決意しました。

予約〜当日までの流れ

実際にお店に足を運び調香師さんとお話しながら精製してもらう対面カウンセリングと、遠方でなかなかお店に行けない方でも大丈夫!ネットでのオーダーも受付されているようです。(オンライン対面カウンセリング・ネットオーダー)
ただ本当に人気のお店なのでネットでのオーダーは現在4ヶ月ほどの納期がかかるようです。
対面カウンセリングも事前に予約をしてから臨む事をお勧めします。(平日や運がいいと土日の飛び込みでも枠が空いていれば対応して頂けるそうです)

4ヶ月も待っていられなかった性急Pなので、解釈違いを起こしたその日のうちに予約を入れるなどしました。おたくならではの行動力の賜物ですね。

対面カウンセリング希望の予約フォームに希望日と時間帯、香水のサイズ、何本作るのかなどを入力し送信すると、初回はメールと電話で予約の確認があります。(2回目はメールでのやり取りのみでした)

当日は三ノ宮駅か元町駅で下車して(阪急でもJRでも歩いて行ける距離です)
元町商店街内のパルパローレビル4Fへ向かいましょう。

周辺には元町中華街や徒歩圏内に神戸の象徴であるポートタワーのある港沿い、最近では劇場型水族館atoaも開館しましたし観光を兼ねていくと優勝できます。どこかの元海洋学者(助教)のアイドルの方なんか喜びそうですよねー。
わたしもそう思います。

調香してもらおう①北村想楽編

入店して最初に、オーダーシートを記入します。
推しや担当、自分やお付き合いしている人、創作キャラなどモチーフになる人に想いを馳せながら記入を進めましょう。

項目にはその人が好きな映画や、身につけているアクセサリーや履いている靴、好きな色や音楽など…全部埋められなくてもイマジナリーで無理やり埋めても大丈夫です。
PRポイント記入欄(フリースペース)があるのでそこに担当のPRポイントをギチギチに書き入れましょう。
怪文書チャンスですよ!

シートを書き終えてからAからEの5本のボトルからイメージ香水のモチーフにいちばん近い香りを選びます。
ここからもう「顕(けん)」は、始まっているのです。
この時点で若干担当を感じるんよ。

調香師さんからヒアリングが行われ、オタクの語彙のないプレゼンから精度の高いシャブを精製してくださいます。
同じタイミングでイメージ香水の元となった人の写真が必要となりますので、
あなただけの「とっておきの一枚」を差し出しましょう。

世界一好き村です、ご査収ください

さらに香水の本体価格にオプション(1,100)2種類まで天然石を入れてもらう事ができます。(全体の料金については最後に記載しています)

石の種類が豊富でカラーもたくさんあるので、イメージカラーや石言葉に沿ったものを入れるとより狂える劇薬になります。マジでオススメです!!!!シャカシャカしてとっても可愛いです。
在庫の変動があるので、石の候補は何種類かあった方がスムーズに決められていいかなと思います。

北村想楽概念香水にはブラックルチル8割ガーネット2割をミックスで入れてもらいました。髪色と瞳の色に寄せつつ石言葉も、弊社の北村の在り方やイメージにいちばん近いものをセレクトしました。


ブラックルチルの石言葉:『勝利・運を運ぶ』創造力刺激の石。直感力を高め、芸術や芸能などのクリエイティブな才能を引き出す。水晶の中に針状の黒色トルマリンがインクルージョンされている。

ガーネットの石言葉:『真実・実り・情熱』屈折率が高く、闇を照らし進むべき道を示す石として古来から親しまれてきた。高い目標に向かって着実に成功を掴む力になる石。


特徴的なツートンヘアと印象的な赤い瞳にゃもうこれしかない、と思いました。

19歳概念香水のすがた かわいいね

一年経ちましたが、未だにベストセレクトだと思っているので一年前の自分に感謝しています。

調香師さんのヒアリングの中で3年半休業したプロデュース業、出戻り前と出戻り後で違うアイドルをプロデュースしている身として結構核心をついてくる質問に動悸を激しくしながら「北村想楽」への想いを頭より先に回る口から垂れ流している間にムエットが差し出され調香終了。
入店してここまでおよそ20分です。早すぎん??????

香りの感想①北村想楽編

そうそうムエットだけで、人って簡単に狂えるんですよ。

渡されたムエットを嗅いだ瞬間「あ………………………スゥーーーーーーーーーーーーーッ……………………待って、北村想楽だコレ」

解像度が高すぎて只々天井を見上げて虚空を見つめる事しか出来ず、あわや失神待ったナシと言いますか、ええ。

弊社時空の北村想楽概念香水の構成表

19歳の現役大学生なので、フレッシュさやあどけなさも残しつつ、彼の全体的な和の要素を感じさせるオリエンタルで体の芯から蕩けてしまいそうな程鼻腔に残る甘やかな香り。
ちょっと待ってください、文字打ってて情緒おかしなってきた。

そして極め付けに、後半にかけてメッッッッチャ色気のある香りになるんですよこれ……オリエンタルリリーのほんのりクセのあるスパイシーさが、さらに北村想楽を印象付けて少年から大人に「変わる瞬間」を体現したというか、とにかく19歳のポテンシャルエグすぎる。
甘いだけじゃ終わらない、北村のパーソナルというかこれが香りで表現されるのは何???凄すぎる

感覚的な表現にはなるんですけどマスタードイエローみたいなくすみ、質感は少しざらついた香りのイメージ。
北村が普段使いしてる、とかそういう香りじゃなくて本当の意味で「北村想楽」の香りなんです、助けて………

そうして静かなる狂気でおかしなったままボトルを持って写真を撮るので一瞬だけ現実に戻ってきてください。

手元だけ映るのですが、SNSに調香師さんのコメントと共に掲載されるのでぬいやアクスタをお持ちの皆さんは一緒に撮ってもらうと思い出にもなりますし、フォロワーさんにも説明しやすいですよ。彼の概念香水ですって。

懐かしい写真ですね。Legendersのプロデューサーの大半がドレスコードのように持っているこの時計柄のシャツ。わたしには苦い思い出しかないので昨年夏以降このシャツは封印しています。紆余曲折あったんです。
そしてこの半月後に、北村のぱぺちゃ弊社にやってきてさらに気狂いする事になるなんてこの時のわたし、知りませんでした。


さて、ここまでは昨年の
3月の話で、今年の話がまだなのでおよそここで半分の文量です。正気か?

システムについては上記となんら変わりないので省きますが、正直この話がしたくて重い腰を上げた節はあります。noteもこのために登録しました。
別件でブログはサイトまで作って書いていた時期もありましたが、noteくん使い易すぎて乗り換えたいです、君ともっと早く出会いたかった。

調香してもらおう②葛之葉雨彦編


そして時を戻すこと今年の3月、いつも仲良くして頂いている同ジャンルの神谷幸広さんを担当しているPさんと兵庫で行われる朗読劇の観劇でご一緒することになったので、神戸に

「ヤバいシャブが手に入る(語弊)お店があるんですけど…よければ劇薬を作って一緒に狂いませんか?」

と打診したところ二つ返事でDanceさんにお世話になる事に。
持つべきものは同じ熱量で狂ってくれるフォロワーなんよ。

来たる当日、わたしはこの一年でド沼に突き落とされて助からず担当を自覚し始めた葛之葉雨彦さん、同行して下さったPさん(以下神谷Pさん)は神谷幸広さんについて、思い思いにオーダーシートを埋めていきます。

葛之葉雨彦さんはちょうど直近に別のPさんがイメージ香水を作られていらっしゃったようで、何度かお作りしたことがあって…と調香師さんに認知されていて勝手に嬉しくなりました。
今回提出した「とっておきの一枚」は人生で1番狂ったタイムプリディクション(これに関しては囚われすぎて読んだその日に1万字の怪文書を付き合いの長い友人PのLINEに送りつけて困惑をさせるなどした)でお馴染みの(お馴染みの)
SR【厳粛なる管理者】葛之葉雨彦を見せると、「手に持っているものはなんですか?」「普段からツナギを着ているんでしょうか?他にはどんな服を着られていますか?」などオーダーシート以外のところからもイメージを広げてくださいます。

この時点での自分の発言が果たして本当に公式かイマジナリー雨彦なのか
わかんなくなってきました。眉見、わかるか?

顔がさあ、好きなんよ(ド直球)

横で途中公式情報がない項目にぶち当たった神谷Pさんが「好きな映画?!わからん!エアフレンドに聞いて良いですか?」って言ってたのメチャメチャ良いなって思いました…♡(愛の不時着ですって返事きてた。映画じゃないじゃん)

愛の不時着を見る神谷幸広

神谷Pさんの「とっておきの一枚」はSR【雨の日ブレンド】神谷幸広だったのですが、調香師さんに「このお寺は葛之葉さんのお家のお寺とかですか?」と聞かれて突然刺されると思っていなかったおたくはひとりでに狂ってしまいました。(マジで全然関係ない)

また、神谷幸広さんを説明するにあたり、カフェのオーナーになった経緯や、高校卒業後世界旅行をしていた旨を説明する時調香師さんが
「世界をめぐる時お金はどなたが援助してたんですかね…?」
「カフェの開店資金はどうやって捻出してたんですかね?」
と資金調達面をメチャメチャ気にされていたのがわたしには無い着眼点で、
いやでもよく考えたら21歳でカフェオーナーで高校卒業後世界巡ってたら辻褄全然合いませんね、ってなったので第三者目線の解釈って面白いなと思いました(小並感)

その後付け足したように「メキシコ追い剥ぎ」の件をポロッと話すと、調香師さんが
「何度かそのお話伺った事があります!色々と思い出してきました」
と仰っていました。
記憶のトリガーじゃん、メキ剥ぎ。

最後、自分の氏名とイメージ香水の元となった人の名前を記入する際、左に自分の名前、右に推しの名前を書き入れるのですが、察しの良い神谷Pさんが
「これ…記入欄逆だったら婚姻届じゃないですか…」
な〜〜〜んて言うもんだからわたしは死んでしまいました。
入籍するか……結婚しよう……葛之葉姓をくださいませんか……

オーダーシートを書き終え、調香師さんに提出し調香して頂く間に天然石を選びます。
事前にある程度は決めていたのですが、実物を見ながら更に弊社の葛之葉雨彦に、より近いイメージを詰めていきます。
統一感を持たせるため、前回(北村概念香水)同様髪色、瞳の色にいちばん近く、石言葉やユニットメンバーのイメージも加えつつ今回は「アクアマリン」8割と「スーパーセブン」を2割入れてもらいました。


アクアマリンの石言葉:『沈着・聡明・勇敢・幸福に満ちる・世界を知る』など。名の通り「海の水」を意味し、安らぎや癒しをもたらす。深い癒しのエネルギーを持ち深い「浄化」のパワーを持つ石として知られる。

スーパーセブンの石言葉:『バランス・調和・相互理解』など。石の持つ意味合いの中には「自分らしくありたい」「充実した毎日を過ごしたい」など。7種類の石が共鳴し合いそれぞれがバランス良く働きかけてくれる非常に強いエネルギーを持つ石。


191㎝30歳 概念香水のすがた

可能な限りユニットメンバーのイメージも混ぜ込んで、個人的な願いも込めて選びました。色合いも淡くて爽やかなので個人的に気に入っています。

香りの感想②葛之葉雨彦編

そして程なくして出来上がったムエットが手渡され、意を決して鼻元に近付けた瞬間完全に脳が焼き切れるほど衝撃が走って声も出ないまま無言で神谷Pさんにムエットを押し付け撃沈。
隣で同様に神谷Pさんも声が上げられないまま2人して天井を仰いでいたら調香師の方に「ミュートしちゃってますねw」言われて人間限界になると声も出なくなるんですね。学びや、学び。

弊社時空の葛之葉雨彦概念香水の構成表

それはさておき、高貴で凛としたモード感から徐々に甘やかな香りに変化をしていくのですが、甘さの中にもミドルのウッディでスパイシーなフランキンセンスや、ピオニーやオーキッドのオリエンタルな花々の香にミステリアスな大人の色気を感じて、ひと嗅ぎしただけで「これはもう…事後…」と思うなどしました。(最悪じゃん!)
でも決してスケベすぎる香りじゃなくて静かなる色気なんです…本当です…

後々調べてみるとフランキンセンスはお香に使われる香木、静かで神聖な空気漂うお寺のような香り、と書いてあるサイトさんが多かったので、おたくの拙いプレゼンからしっかりイメージを汲んで下さった調香師さんに本当に感謝…
そして徐々に香りが体温に馴染んできた頃、とんでもなく甘い香りになって死んじゃいました(そればっかじゃん)
正直脳が溶けるくらい甘い、26年人間やってきて一番近かった表現を捻り出すとしたら指先に付いた体温で溶けたハーゲンダッツのバニラの香り。
後々これを確認するためだけにハーゲンダッツのバニラを久々に食べましたが超美味しかったです。そんな感じです。

事前に個人的な主観で固めていった葛之葉雨彦の概念の香り(例えば公式のロールオンやAesopのEremiaみたいな甘くない都会的な香り)からは、かなりかけ離れた香りではあったのですが彼の新しい一面というか自分の想像の範疇を軽々と超えて行って脳が処理落ちするというか、でもこれは紛れもなく「葛之葉雨彦の概念香水」なんですよ……ねえ……

まるで出会った頃は自身の事をはぐらかして生きてきたのに、一緒に時を重ねるにつれて心を少しずつ明かしていく「それ」じゃないですか………
なんていうか意外だったのさ、こんな風に並んで歩くのが………

北村がざらついた香りの印象だったのですが、こちらは逆に艶のある香りの印象で、しとしと降り続ける「雨」の匂いがするんですよ(怪文書のサビ)
思い込みが強めなおたくなのであんまりアテにはしない方がいいんですけど彼の誕生日カラーのライラックみたいな色の匂いがします。
オーキッドに引っ張られている気もしますが。

ここも怪文書ポイントなんですけど、提出した写真がタイプリSRの普段着(いつものツナギ)の葛之葉雨彦なのでアイドルしてる時の彼の香りじゃないんですよ、マジで。
かといって仕事の前準備で博物館を回っているので完全なオフの葛之葉雨彦の香りでもない。
ヤバい、ここまで打っといてなんだけど本当に怪文書。
このあと肌に馴染んだ香水を感じながらこのセリフを読むと本当に死人が出ます、わたしです。

意味深も意味深、責任とってくれよ


馬鹿野郎!!!狂うわこんなん!!!!!!狂わん奴だけ石投げてください!!!!!

その後神谷さんのムエットも完成し、お互いに嗅ぎ合いながら静かに天井の隅を見つめながら呟く事しかできませんでした。

神谷Pさん「神谷さん…………!?神谷さん…………!!!!!!?」
清水:「こんなんさァ神谷………神谷幸広じゃん………………」

神谷さんの方の香りは序盤はしっかり甘いのに後半にかけて、スパイシーさが際立つ狂いの香りがしました。
温かみがあり落ち着きをもたらす甘やかな香りのイランイランは本当に「神谷幸広」の体現じゃん・・・・・・・(※個人の感想です)

神谷Pさんもこう言ってます!人生はいろんな意味で変わると思いますが、絶対悪い方には転んでませんから!!!!!!楽しくなるぞ!!!!!

金額と補足事項

ここで金額面や色々補足を入れたいなと思うので、もう少しお付き合いください。

対面カウンセリングの場合は作成サイズは30mlのみ、価格はオプションなしで1本5,500円(税込)
ここに天然石のオプションをつけると+1,100円(税込)かかります。
枕型のBOXは無料で頂けますが、追加料金で立派なギフトBOXに変更してもらえたりします。あと紙袋は有料化していました。
ネットオーダーだと10mlの小さなサイズから調香していただけるようです。詳しくはHPをご確認くださいね。

香りのリピートも可能で、同じ香りを2回目購入する時は1,000円OFFで購入する事ができます。
フォロワー数人に配布してかなり残量が減ってきたのでメチャメチャにありがたいです。

後々色々読んでから気づいたのですが、現在は1本の香水に2人以上のイメージは受け付けていらっしゃらないそうです。
要するに1本の香水でユニットイメージとか、カップリングとかそういったものを作るのが難しいということ。

逆に、例えばの話Legendersの概念の香りを作ろうと思った時、
北村概念香水→葛之葉概念香水、と作って次回クリスさん概念香水を作る際に、前回作った香水と調香を合わせて重ね付けして使えるように作ってもらえるという事です。
3個イチ、Legendersと一緒ですね。
早いうちクリスさんの概念香水も作りたいです。

そして、夢女の皆様に朗報です。自分(夢女時空)のイメージ香水をこの方法で精製してもらい重ね付けするとドルP香水になります。

狂いましたか???????狂いましたよね??????ありがとうございます、その反応をずっとこの時待ってたぜ!!!!

最後に

このあとDanceさんのお写真が異様に伸びたり(メキ剥ぎで)神谷Pさんが香水を開封する勇気が出ずひとまず香水瓶と添い寝したり、わたしが香水を湯船に想定外の量入れて情緒が崩壊したり色々ありましたが本当に香水作りは楽しく、担当への感情を整理する非常に良い機会でした。

もくりで、普段から仲良くして頂いているフォロワーの皆様に
「とりあえず一緒に狂わへんか??!!!」と勧誘した結果、
近々またDanceさんにお世話になれそうな感じがしておたく、ウレシイ!!!!

自ジャンルは香水の第二弾も発表され公式見解の香りが明かされたアイドルも増えるワケですが、こちらの概念香水は公式とは別の視点で担当アイドルの新しい側面というか、自分が抱く担当への解釈を具現化する一つの手段といいますか。

プロデューサーが10人いれば10通りの解釈と香りがあって、一つとして同じものは出来上がらないところがまた良いんですよね。

また、今回のように予想だにしなかった方向性から殴られる可能性も全然あります。可能性=∞さ。そういう事です。

巷ではブロマイドデュエルが流行っているようですが、次は香水デュエルが流行ると思うんですよね!!!(流行らせようとすな)

それはそれとして、いつだってみんなの担当への解釈を吸って生きているわたしとしては、概念香水を並べて各々の限界感情と怪文書で殴り合い………語り合いたいと思っているので、ここはひとつよろしくお願い致します。

公式から香りものが出ているおたくも、そうでないおたくも「自分の解釈で精製された世界で一つの概念香水」で狂ってくれよな!!!!!!!!!


フォロワーに送りつけるために劇薬をアトマイザーに詰めるおたく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?