見出し画像

【香水覚書】リベルタパフューム|ソフトフローラル&フローラルオリエンタル

リベルタ ソフトフローラル


リベルタの香水診断でおすすめされたのがこちら、ソフトフローラル
これが似合うことは自分でもなんとなくわかる。
でもなぜかきっと綺麗なお姉さん系なんでしょ〜とつまらなさを感じつつ(ごめんなさい。)なんとなく避けてしまっていた。
今回夫と一緒に中目黒のお店に行き、店員さん(前回と同じ方だった。覚えていてくださって驚きました。いつもお世話になっております。今回もありがとうございました。)と夫に似合うものを選んでいただいた結果がソフトフローラルだったので購入してみた。結果としてすごくよかった!今まで変な意地を張っていてごめんなさい。

ソフトフローラルの香りの構成


トップ
レモン、リーフグリーン

ミドル
ミュゲ、ジャスミン、ローズ

ラスト
イリス、ホワイトムスク、アンバー


ムエットで香ったときはレモンのような柑橘が強い印象だったけど、肌に乗せるとムエットのときほど柑橘を感じない。
お花の香りだけど、華美なお花ではなく生活に馴染むような繊細なお花の香り。
主張の仕方がマイルドで、元々いい香りの人みたいな香り方でどんなシーンや気分でも、お仕事もプライベートもいける。

同じ系統だとレイジーサンデーモーニングとかが近いかなと思うけど、あちらほど色気を感じない。
(レイジーサンデーモーニングは昼の顔をしていながらも、気を抜くと真昼間からベッドに連れ込まれるような危うい色気がちらついてないですか?)
こちらは可憐さと綺麗さを兼ね備えた柔らかい、清楚な香り。

綺麗なお姉さん系だと、ナルシソロドリゲスのフォーハー ピュア ムスクとか、(あとはちょっと趣向が違うかもしれないけど)ルタンスのセロハンの夜とか、そういった感じの香りと比べると、このソフトフローラルはだいぶ清楚で、白くて小さなお花の花束って感じ。華美で豪華な花束ではなく可愛い小さい花束。

もっとイメージを語ろう

ナチュラル系の家具とコットンのワンピースとヒールのない靴みたいな、ちょっと少女っぽさがある。たぶんこの印象がホワイトフローラルとの差なんじゃないかなと思う。ホワイトフローラルの方が背筋が伸びる大人の女性感がある気がする。

リベルタのフレグランスは共通して、強すぎず、変に明るすぎたりしない肌馴染みが良い感じがして、無理しなくていいよと言われているようで好き。
ソフトフローラルは私の手持ちの香水の中で一番汎用性が高そうな、これから登場の頻度が増えそうな予感。

フローラルオリエンタル

今回は、朔間零くんの私的概念香水であるところの、ウッディーオリエンタルとフローラルオリエンタルを購入予定だったんだけど、夫にウッディーオリエンタルは似合っていないと言われて断念。でも私は朔間零くんを諦めないので、フローラルオリエンタルを購入しました。

フローラルオリエンタルの香りの構成


トップ
レモン、ゼラニウム、コリアンダー

ミドル
ブルガリアローズ、ワインアコード

ラスト
ムスク、アンバー、パチュリ、ベチバー


ソフトフローラルにもローズが入っているけど、フローラルオリエンタルのブルガリアローズとは違うものなのかな?

トップは清潔感があるローズ香りから始まり、わずかにレモンのような軽やかさと少しどこかスパイシーな感じも。
ミドルから、徐々にはちみつのような甘く包み込む感じのなんとも魅惑的な香り。

ラボラトリーオルファティーボのローザムンダと似た印象だけど、ローザムンダよりもフローラルオリエンタルの方が甘さが少なく、軽くて暗い。
ローザムンダの方が、全体的に明るい(それでもお花系としては暗い方だけど)。あと薔薇の香り特有の清潔感みたいなのはローザムンダの方が強い。

全体的な印象は、清潔感や柑橘の軽やかさがありつつも、耽美な感じもするし、スパイシーでちょっとセンシュアルな感じもする、奥深くて不思議で、底知れない魅力がある。確かめたくて何度も確認してしまう。

もっとイメージを語ろう

誰にでも分け隔てなく同じ態度で接する好印象な人なんだけど、二人きりになるときちんと色気を出してくる、みたいなそんな感じ。
暗さのあるローズが吸血鬼っぽさもあって良い。暗いローズやワインに注目すると、Bloody Moon Vampireの零くんって感じだし、清潔感やはちみつっぽいとろけるような包み込む甘さに注目すると、ハニーミルクはお好みでの零くんのような気がする。どちらにしても官能的!どうしよう!(?)

最後に

旦那さんはこの日ソフトオリエンタルを購入していた。ソフトオリエンタルは、柔らかい優しい香りで男女ともに似合う香り。エタ リーブル ド オランジェのゴーストインザシェル(攻殻機動隊)にちょっと似てる気がする。ゴーストインザシェルから機械っぽい引っかかる感じをなくした感じというか。遠くから草薙素子が覗いている。
そして旦那さん、帰ってきてからオンラインでウッディオリエンタルを購入していた。いいぞいいぞ!私が欲しかった香り。届いたら拝借します。

ついに今度リベルタさんにオーダーフレグランスを作りに行きます。
今頭の中で、どんな感じにしようかとイメージを練っていて、冬の零さんにしようかな〜と思ってる。概念香水はあればあるだけ良いので!
La Mortの零さんで、死神みたいな、冬の夜の黒い雪とざくろみたいな、なんかそんなイメージでいこうかなと思ってるけど全然違うのができちゃうかも。そういう予定外もオーダーフレグランスの醍醐味だと思っているので楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?