見出し画像

LIBERTA perfumeに行った話


香師さんでオーダーフレグランスのカウンセリングに行った際に、日本のフレグランスとしておすすめしていただきました。

LIBERTAさんはネット診断をしたことがあり気になっていたので、オーダーの帰りに足を運びました。

試した香りの備忘録です。

Soft Floral (ムエットのみ)

説明の通り可憐な感じ。これが嫌いな人はあまりいなそうな、シーンを選ばない香り。自分自身にも似合うだろうなという感じ。でもしっくりきすぎてつまらないと感じてしまわないかな?とも。

→2日目のムエットの香り、意外と柑橘の香りの主張がある。清潔感のある石鹸のような香りだけど、底抜けなく明るい感じではなくちょっと影があるかなと思った。ちょっと影のある香りが好みっぽくて、肌乗せしてもこの影が出てくれれば全然つまらなくない。はまると思う。

Woody Oriental (肌乗せ)

第一印象は”素材!”って感じ
肌乗せて帰って、始めは渋すぎるかな〜と思ったけど徐々に柔らかい感じになる。

ラストの方に切なさを感じる香りが好きなのですが、これがまさにそう!好き!クセになる!
Soft Floralと比べると、こちらは自分には似合わない気がするけど、欲しいのは断然こちら。

このnoteの目的は、朔間零くんの概念香水探しなので、それについても書かなければいけない。
私的零くんでLIBERTAさんのネット診断をしたところ、Woody Orientalの結果だった。確かに合っていると思う。こちらは男社会でリーダーしてる零くんのイメージ。零くんからWoody Orientalの香りがしていたら即好きになっちゃうな。もう好きだけど。

Floral Oriental(ムエットのみ)

今回試した中ではFloral Orientalが一番好きだと感じた。
Woody Orientalに清潔感を足した感じで、華やかで色気があるような印象

ローズが好きなのかな。試した数が少ないながらも、ワイン系に続いてローズ系も外れと感じたことがない。と思ったら、これもワインアコードと書かれている。ワイン系好き。ワインは飲めないのにワイン系に外れがない。

レビューによると夜が似合う香りということなので、肌に乗せると、ミステリアスな感じ出るのかな?楽しみ。一見女性的だけど、男性がつけていてもすごく素敵だと思う。

Floral Orientalも零くんっぽさあると思った。(もはや解釈次第でなんでもそう感じる説)
Woody Orientalが男社会でリーダーしてる零くんなら、Floral Orientalは吸血鬼キャラを思い出した零くんだ。

Fructus(ムエットのみ)

店員さんに零くんの見た目とプロフィールから選んでいただきました。(オタクはすぐに概念香水を探す)

秋を香りで表現したというユニークな逸品。他にない感じの力強い香り。
甘くはないですが、メープルのえぐみというか、メープル?お砂糖?が焦げたような印象の香り。確かにメープルだけど甘くはないので不思議。火をつけた葉っぱのような、お香っぽい印象も。
店員さんに、好きだけど使い方が難しそうとお伝えしたところ、ルームフレグランスとしてもよいとおっしゃっていました。お香っぽさがある香りなのでそういう使い方もよさそう!

これを書いている、LIBERTAさん訪問から数日後の今、ファーストコンタクトは!?!?だったけど、家でムエットをくんくんしているとかなり好きになってしまい、フルクタス、じわじわ好きになっちゃう、沼るタイプの香りかも。結局最終的に、フルクタスが一番気になってしまっている。
心にひっかかる、忘れられない、罪な香り!

香水無知な旦那さんが、フルクタスを香って「温泉の香りだ」と言っていて?と思ったら、ガイアックウッドが入っている。ガイアックウッドを嗅ぎ当てたってこと?すごい。フルクタス、人によっては温泉を感じるのかも。

秋の香りということで11月生まれの零くんに合ってるかも。二面生を表現しているってところも零くんぽさがあるなあと思った。
(余談ですが、香水ショップの店員さんって絶妙なニュアンスをつかむのがお上手な方が多いなあと思います。感性と理論の両刀使いみたいな印象です。)

眼鏡の男性店員さんが担当してくださったのですが、私の面倒な質問にも快く対応してくださって感謝です。ありがとうございます。

近いうちにお買い物に伺う予定なので、その際はぜひこちらの店員さんから購入したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?