見出し画像

ペリカン万年筆 クラシックM205 買った。綺麗。心がポカポカする。

生きるということは乾くことだ。その乾きを潤すことが最も大切である。
そんな訳で、人生に潤いを与えてくれる万年筆を買った。税込14080円。
貧乏大学生には高いが、後悔はしてない。うそ、少ししてる。でも、後になって悔やむということは前に進んだということ、前進した自分を褒めよう。

ペリカン M205 ペントロールマーブル


せっかちな方へ オススメポイントと基本情報を

御託は良い、という方々のためにオススメポイントと基本情報を先に伝えておく。どうぞよしなに。

・スラリとした書き味。スルスルと書ける
・圧倒的美麗デザイン
・綺麗
・光の当て方によって模様が変わる
・かっこいい
・どんなシーンでも使える
・高級感
・限定品(人は限定品に弱い。)
・いい軽さ

基本情報

・ペリカン スイスにある世界的に有名な筆記具メーカー 信頼できる
・インク吸引方法  吸入式(インクボトルからインクを直接取り込む)
・名前 ペリカン クラシック M205 ペトロールマーブル 
・大きさ 少し小さめ 13センチ 
・素材 軸 プラスチック ペン先 ステンレス
・価格 14000円   


ゆっくりレビュー

ここからはゆっくり開封していこう。まず外箱はこんな感じ。

外箱とは良いものだ。ずっと眺めてられる。
ペリカン。日本語で書かれていると弱い感じがする。Pelican。英語にした途端、おしゃれな感じになる。うんち。日本語だと汚い感じがする。Unchi。英語にした途端、おしゃれな感じになる。

早速開けてみよう。

黒、銀、青、青、青、青 銀、黒、黒、黒、銀、pelican。 文字のみでこのペンを表してみた。

高級感のある黒と銀、歴史を感じさせるpelicanの刻印。そして、聴衆の関心を一手に引き受ける豪華な青。完成された一品である。

まず目に入るのは、上品な青。普段生活していて、なかなか目にすることはない青だ。神秘的な青。

このペンの模様はペトロールマーブルというらしい。ペトロールとはガソリンのことだが、色を表す言葉でもある。ガソリンは無色だからどこでこんな名前がついたのか。

キャップ部分も高級感がある。しっとりとした黒に、メリハリをつける銀、頭にはペリカンのマーク。キャップの部分だけでもかなりの値段がするわけだから、高級感があるのは当たり前ではある。

このペンの材質はプラスチックだ。なんと無く安っぽい感じがするだろう。
しかし、このペンに安っぽさは無い。このペンを友人に見せて値段を当てさせてみた。友人は百万といった。縁を切った。

ペンを日光に当ててみると、オーロラのような輝きを放つ。これだけでも買った価値はあった。


試し書きをしていこう。字が綺麗じゃないのでとりあえずいろんな線を描いてみた。

インクはpilotの色彩雫シリーズが一つ、月夜。名前も良いが、色合いも鮮やか。

さて、書き心地の方はかなり良いと思う。金ペンにも劣らない。万年筆のペン先は金でできているも、所謂金ペンと鉄でできているもの、所謂鉄ペンがあり、前者の方が価格が上がる分書きやすいとされている。自分も二本ほど、金ペンを持っているがそれらと比べても遜色はない。

インクフロー(インクの出る量)もちょうど良い。掠れることはもちろんないし、滲むこともない。試し書きした紙は質がよく無くて万年筆だとかなり滲んでしまうが、M205は滲まない。



せっかくだから絵も描いてみよう。絵には自信がある。絵がうますぎて知らない人から絵の具をもらったことがあるくらいだ。

ドラえもんを絵描き歌通りに書いてみた。あっぱれならぬ、あっぺれというしかない出来だ。
絵描き歌の「お空に三日月登ってた〜」の部分、必要ないと思う。ドラえもんに三日月なんかないから。風流さを加えるためにあるのかな。
M205は曲線もしっかり書ける。ただ囚人番号を書こうとしたらなんか掠れた。呪いだろうか。囚人番号は書かない方が良いかも。

それにしても字が汚い。万年筆を持っている人の中で一番汚いかも。そういう大会があったら出てみたい。「万年筆字汚い王決定戦 フジテレビ主催」


まとめ

万年筆は浪漫と実用性を兼ね備えるものであり、兼ね備えなければならない。見た目の良さと書きやすさ、どちらかでは無くどちらも必要だ。良い万年筆は浪漫と実用を高いレベルでオールウェイズ提供してくれる。

このM205もそうだ。うっとりしてしまうデザインの良さといくらでも書けてしまう書き心地の良さ。万年筆道の初めての一本目でも、最後の一本目でもふさわしい万年筆だ。

学生にしては高い万年筆である。しかし、万年筆というのはただ書くものでは無い。万年筆があるというライフスタイルを与えてくれるものだ。

M205はペン立てに飾ってもよし、書いてもよし、触ってもよし、筆箱に入れてもよし、舐めてもよし、貴方の生活をマーブルに豊かに彩ってくれるだろう。

ぜひ、購入してみてほしい。アコムに行けば今すぐに買える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?