見出し画像

コミュニティを広げることで、視野が広がる

周りにはたくさんの人がいます。職場や友人、コミュニティ内など。

「ことり」は、自分のことを『ダメな人間』だと考えていました。今も自分に自信は無いのですが、自信が無いから努力しようと考えています。

そんな中で、note やTwitter、stand.fm などを始めたのは、自分をもっと知ってもらうことや人との繋がりを大切だと感じたからです。

これまでの人間関係は、どちらかというと生活環境に関連したコミュニティで、例えば職場の仲間だったり、子どもの関係だったり、地域の人だったり…。上手くやっていく必要がありました。かなり、密着型だったから正直に自分の考えを伝える場としては難しいです。知り合いばかりだと、グチヤ不満が出てきます。これはどうしようもないのかも知れません。もちろん、このコミュニティ自体は大切だと思っています。

自分自身でコミュニティを選べるなんて、以前は思っていませんでした。しかし、選べるんですよね。

例えば、今、仕事は楽しいです。しかし、仕事の仲間とプライベートなお付き合いはあまりしていません。異動したばかりなのもありますが、いまは、志を同じくした仲間や、全く違う職種、年齢、経験の人達との繋がりが楽しいのです。自分の無知さにびっくりすると同時に、好奇心が擽られます。

いろいろな人のいろいろな考えに触れることで、自分の視界が広がって行くことを感じます。

あなたはどんなコミュニティに所属していますか。それは素敵な仲間で溢れていますか。

もしそうでないのなら、いろいろな人の話を聞いて見て下さい。あなたの考えに共感してくれる仲間がきっと見つかると思います。

まずはあなたの行動から始まります。

あなたのコミュニティが素敵な仲間がで溢れますように。



良ければ、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?