見出し画像

ココロは常に自由である

自分の気持ちを素直に出すことを抑えている時期もありました。今でも、なかなかその癖は抜けません。

相手がどう思うか、どうしたら相手に喜んで貰えるかなど、ついつい考えてしまいます。相手が望む言葉を返せたら喜んで貰えるなら、自分の気持ちは少しぐらい我慢できると。

相手が喜んでくれたら確かに私も嬉しいです。自分の気持ちを我慢していることも忘れてしまいます。

そう、忘れてしまうんです。

『ちょっと淋しい』『ちょっと悲しい』など、ちょっとづつの我慢が、少しずつ蓄積されてしまう。気付かないうちにココロの余白が無くなって行くんです。

相手に『喜んで貰いたい』という気持ちが、いつの間にか『また本当の気持ち言えなかった』『我慢しなきゃ』に変わってしまいます。

相手の立場になれば、『最初から言えば良いのに』ですよね。

人の気持ちを考えることも大切ですが、上手く自分気持ちを伝えることも大切ですね。

我儘と素直な気持ちでを伝えることの境界線が難しいのですが、相手に『○○して欲しい』と押し付けることは我儘になるかもしれませんが、『私は○○だと感じた(思った)』と伝えることは許されるのかと思います。して欲しいことも、理由が伝えられれば我儘にはならないと。

相手のココロを完全に分かることはできません。相手を思うことは大切です。もちろん、押さえつけることも、侵襲することはできません。

相手のココロは分からなくても、自分の気持ちは分かりますよね。ちゃんと自分のココロの声を聞かないと、聞こえ難くなってしまいます。

相手のココロが自由であると同じように、私のココロも自由なんですよね。押さえつけるのではなく、素直に話せるようになりたいですね。

あなたのココロが雲のように自由でありますように。


良ければ、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?