見出し画像

やわらかに…

毎月、いろいろなところに投句してみたり、
楽しく俳句にチャレンジ中。
でも、時々、考えれば考えるほど行き詰ってしまうことがある。
今日も〆切を前にして…。

もっとアタマをやわらかくしないとね…。
買い物ついでに、ふらり遠回り散歩。32度の暑さの中…。
久しぶりに歩いた道に、ふいに現れた空き地。
「あらっ、ここには以前何があったかな?」
記憶の曖昧さに、はっとさせられる。
いつのまにやら、猫じゃらし王国に ♪
緑がふわりふわり風に揺れる様子に、しばし見とれる。

目を閉じる風のまんなかはここだ
            (畑美樹)

こんな句をさらり詠めるようになりたいなぁ…。
まだまだアタマでひねくってしまいがちだから。
もっと五感を自由自在にフル稼働させるトレーニングが必要かな…。
年を重ねるほど、やわらかになっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?