ことり

日々、空を見上げ、風に吹かれ …。宇宙の片隅で暮らしている56歳。思いがけない出来事に…

ことり

日々、空を見上げ、風に吹かれ …。宇宙の片隅で暮らしている56歳。思いがけない出来事に遭遇し、凸凹道を迷走中 …。きっと、寂しさや切なさも、人生の味方。

マガジン

  • 作品集(4コマPhoto)

    私が切り取った世界を4コマにしてみました ♪ (時に6コマ)

  • 作品集(俳句・写真俳句)

    2018年、俳句を始めてみました。 …と言っても、句会に参加したのは2回だけ。 それも、市の初心者向け講座でのこと。 あとは、自習。 毎月、いくつかの応募先に投句しています。 初心者の私には、まだ自分の句の良し悪しが判断できないので、それなりに評価していただけた作品を記念に残しておこうかと。

  • 写真集

    私の相棒(デジカメ&スマホ)で撮った「空・花・鳥……」♪

最近の記事

+4

お出かけ前、念入りに羽繕い ♪

お出かけ前、念入りに羽繕い ♪

+3

マガジン

  • 作品集(4コマPhoto)
    26本
  • 作品集(俳句・写真俳句)
    2本
  • 写真集
    9本

記事

    +4

    水浴び日和(!?)

    水浴び日和(!?)

    +3

    お友達申請… 承認!?

    毎年8月の中旬から下旬ごろやってくるイソヒヨドリ。 もう6年連続。 今年は8月17日にやってきました。 一度来ると、しばらくの間律義に ^^ 毎日。 時には夜明け前から、たいては5時くらいにやってきて、美しい歌声を聴かせてくれます。昼間も何度か。なにしろ声量豊かなので、すぐわかるのです。 毎年同じ鳥が来ているのかしら? それとも代替わりしているのかしら? 謎だらけ。メスしかやってこないし…。 「お友達になってくださいな ♪」 話しかけたりカメラを向けたりしても逃げないし。

    お友達申請… 承認!?

    野鳥と暮らす(!?)

    早朝、雀のけたたましい声で目覚め。何事?と時計を見ると、まだ4:30。 二度寝しようとしたことろ、チッチッチッ… さらに声が大きくなり。 「起きろ~起きろ~」と言われているかのような気持ちに。 「わかりました。起きますよ~」 このくらいの時間だったら、まだ暑さもそれほどではないし…と思い切って海まで歩いてみました。家からは5キロほどの距離。 海といっても川の放水路なので、砂浜があるわけではなく、それほど美しい光景ではないのですが。 空が霞んでいたこともあり、ぼんやり。 帰り

    野鳥と暮らす(!?)

    早朝散歩

    暑い毎日。 少し運動不足気味だったので、昨日は早起きしてたっぷり歩いてきました。 でも、5時台でも陽射しが強い…。 朝陽を浴びた私を自撮り(笑) 以前は住宅街でも雀の群れが見られたのに、最近はめっきり数が減ってしまったので。川沿いで久しぶりに雀の群れに出会い、思わず写真をたくさん ♪ 雀のなる木も ♪ 「おはよ」モデルさんになってくれる? 承諾してくれました ^^ 相変わらず遠出を控えている日々。 近場を歩くには、昼間は暑すぎるし。 なるべく早起き散歩をする機会を増や

    早朝散歩

    +3

    はースッキリ ♪

    はースッキリ ♪

    +3
    +9

    Photo575

    +8

    梅雨空

    昨日から降り続いている雨。 時々雨脚が強まったり、霧雨のようになったり。強弱織り交ぜて。 写真は昨日の夕空。 雨雲の向こう、西の空はほんのり優しく染まっていました。 今年の後半はどんな出来事が待っているだろう。 最近、楽しい妄想をしていないなぁ…。想いに制限はなく自由なのに…。

    My 句集

    2018年に始めてみた俳句。 いろいろな場に投句してみて、(そこそこの…)好評価をいただけた句をピックアップしています。 時々更新、まずは200句目標 ♪ のんびり楽しみながら続けてみようと思います。 (2022年9月10日現在 81句) ★2022年★ 封書にて結果通知や福寿草 草の花肩書きは「タロのおばちゃん」 行間に悲しみ梟の夜啼き 吾亦紅終の住処は風の国 覚えては忘れる地名春の雲 夕桜夫の退院先は空 サキソフォン棚に返して卒業す ワカケホンセイインコ

    +7

    心呼吸

    +7

    自然のアート(!?)

    駅のホームで目にした光景。 この駅を利用するときは、いつも気になり、あまり人がいない時にはつい写真を。 季節によって色も変化し、自然のアートという感じ ♪ 蔦といえば…。 近所の空き家はすごいことに。 冬の間は、すっかり枯れていたのに、いつの間にかまたまた緑の館復活。 世の中、人口は減り、空き家はどんどん増えているのに、次々と新築の家やマンションも増え…。軌道修正しないとまずいのでは…と思ってしまいます…。

    自然のアート(!?)

    チビチュン

    お昼過ぎ、ベランダから雀の声。 そっと窓からのぞいてみると、幼鳥が ♪ 南側の窓ガラスは網入りなので、窓越しの写真はちょっとぼやけていますが…。 よーく見ると、嘴の横が黄色くて可愛い💗 夕方、食事の支度をしていると…。 またまた賑やかな声が。 今度は北側から。 そっとベランダに出たら、1羽はぱーっと飛んで行ってしまいました。 警戒心の強い親鳥かな。 残された子は、あれっ?という表情。 また遊びにおいで ♪

    チビチュン

    まだかな…

    例年、巣立ったばかりのツバメたちが空を舞う頃。 この写真は、何年か前、なんだか騒がしいなぁ…と思いベランダに出たときの光景。急いでデジカメをとりに戻り、慌てて写したのでちょっとぼけていますが…。 また、こんな姿に出会いたいな。 無事育ってくれていますように。

    まだかな…