見出し画像

小さい頃、夢見た自分になったけど

みなさんの小さな頃の夢は何でしたか?

私はお医者さんになるのが夢でした。

そして、もう1つ夢があってそれは結婚をして子供を二人生み、働くことでした。

なぜ夢が2つあったかと言うと、子供心にお医者さんになるのは難しいということがわかっていたから。

もう1つの「結婚をして~」の夢の方が叶えやすいとわかっていて、保険という意味で2つ目の夢があったという感じです。
我ながら、心配性な性格が発揮されているなあと思います。

今日は、この2つ目の夢が叶った現在の話しをしていきたいと思います。

結論から言うと、この2つ目の夢が叶った今は思ったより毎日が楽しくないんだけど・・という状況です。

幸せの上に少しの不幸が降りかかっている状態だとも感じています。

もう少し丁寧に言うと、幸せな結婚、子供達にも恵まれ、仕事もある。でも、この環境から発生する悩みが自分を苦悩させ、毎日を少し暗くさせる。

そんな感じです。

子供の頃、大人になって自分の夢が叶ったら毎日楽しいんだと思っていました。

でも、現実は、子供や仕事、自分の親のこと、夫のこと。

悩みや事件(!)は尽きないわけです。

ほんっとに尽きない。。

じゃあ悩まなければ良いじゃんと。。

そういう訳にもいかない。だって今のこの環境は私が望んだものだから。。

この環境を手に入れるために勉強したり、進学を考えたり、自分なりにできる努力をしてきました。

自分が望み大事にしてきたことだからこそ、しがみついてしまうんです。。

簡単に手放せないんです。。

よく、気持ちが鬱っぽくなったときの解決策として ”環境を変える” というものがあると思います。
ただ、その環境自体を変えられる人ってどれくらいいるのでしょうか。
少なくとも私は変えられないです。

みんな変えられないから悩むのでは、、と思います。

ただ、少し見方を変えることはできるのかなと思ったりはします。

例えば、子供の反抗期で悩んでいたら、反抗期の到来は健全な成長の証!と少し見方を変えてみる。(それでも辛いけど)

そういう風に、やり過ごした先に少し良いことが待っている。

そんなことの繰り返しな気がしています。

小さかった自分に言いたいのは、夢が叶ったあとのことも考えておくと良いよ。楽しいことばかりじゃないよと教えてあげたいです。

それから、よく思うのが人って大人になると夢を持たなくなりますよね。
(持っている人もいるかもですが大多数が現実を生きるというか)

大人になっても夢ってあっても良いんじゃないかと思うのです。

夢って叶えるまでが楽しいから。

私も新たな夢を持とうかなと思っているところです。

みなさんには夢ってありますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?