見出し画像

ぐーたらワーママ、日々の工夫3選

ワーママ歴12年の私、日々工夫をしていることをシェアします。

あ、私は自他ともに認めるぐーたらワーママなので
期待しすぎず読み進めてください。
(そして内容に引かないでください。。)

世の中にはシャキシャキ動けるワーママが多いと思うのですが、
ぐーたらばかりしている私のような人もいるということで。。


1、平日の夕飯はとにかく時短できるものを

ざっとメニューはこんな感じです。
・焼き魚 + 副菜1品 + 具沢山のお味噌汁
・揚げ物とキャベツとトマトを一皿に盛る + 具沢山のお味噌汁
・大皿で炒め物どーん + 冷奴 
以上

なので、我が家の平日の食卓は映えないです。
でもいいんです(鼻息)!!
栄養がとれていれば全然OK。
時間のかかる献立にすると平日の夕方の空気が一気に悪くなる(ごはんまだー?の合唱)のでとにかく時短であることが最優先。
いろどりとかどうでも良い!!

2、日用品は大容量を購入


Amazon定期便で購入していた時期もあったのですが、
我が家にはどうにも”定期便”ってやつが合いませんでした。

在庫が増えてしまったり、はたまた足りなくなったり、、
時期や季節によって消費量が違うこと(そりゃそう)がわかったんですね。

そこからは、いつも使う製品の大容量を買う、、に落ち着きました。

例えばこれ!

・Dove ボディソーププレミアムモイスチャーケア 2.8kg

おばけみたいなサイズです。
2.8kg   www
これくらいの容量の場合、我が家は半年くらいもちます。

・メリット シャンプー 詰め替え 2000ml

こちらはシャンプーです。
我が家は私以外は全員メリットで洗っているので
この大容量は助かります。

どちらも、正直値段は安いのか高いのかわからないのですが、
そんなこと日々の疲れ切っているワーママにとっては
どうでも良いこと!と割り切って買ってます(笑)

他の製品も大容量を買うことで、在庫がきれるタイミングを全体的に減らし、買い物に行かなくて良い環境を作っています。

3、掃除用具は使い捨て


とにかく、私はぐーたらですぐに部屋が荒れますww

上の子が2歳くらいの時、もう部屋が荒れに荒れていて、途方にくれました。育休から復帰した直後で、とにかく毎日が精一杯。。
月曜日から金曜日に向けてうなぎ上りに部屋が荒れていきます。

部屋が荒れれば荒れるほど、自己嫌悪に陥り毎日の家事や育児の効率も悪くなっていきました。

ためしに節約は度外視で使い捨ての掃除用具を使ったところ、
家が少しずつですが綺麗になっていきました。

トイレに行く”ついで”、お風呂に入る”ついで”に掃除が終わるので
まとまった掃除の時間をとる必要がなくなり、ほんとに時短になりました。

私みたいなズボラな性格でもなんとか掃除できているので
おすすめです。

・トイレクイックル つめかえ用

こちらのシートでトイレの床、トイレ本体を拭いてそのままポイです。
当たり前ですが楽です。
また、息子や夫がトイレを汚したときはこのシートを使って
拭いておいてねと伝えています。(拭いているのは見たことないけどw)

・コストコ リコ 赤ちゃん用おしりふき

なんで掃除用具でおしりふき?
と思われるかもしれません。

おしりふきは使ったことがある方はわかると思いますが、
厚手のものであれば掃除に流用できるんです!!

でも自己責任で使用して頂ければと思います(急にトーンダウン)。。

我が家はこのおしりふきをおしりふきとしてではなく、
完全に掃除用具として購入しています。

ダイニングテーブルを拭いたり、床に落とした食べこぼしをサッと拭いたり。。

さすがにこれで床掃除とかはしないのですが、
ちょっとした汚れはすべて掃除できてしまいます。

この都度都度掃除できる感じがほんとに
忙しい家庭には助かると思います。

以上、私の日々の工夫3選でした。
役に立つかはわからないのですが記事にしてみました。
楽しんでいただけたなら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?