見出し画像

「みられてる」って思うのは自意識過剰!?

場面緘黙の症状の一つで緘動というものがある。
緘動が起こる場面は人それぞれ違くて、私の場合は学校が特に顕著に症状が出ている。
学校では先生が靴を履かせたり、椅子に座らせたりと日常動作は1人では全くと言っていいほどできないのが日常だ。

ではなぜ緘動の症状が引き起こされてしまうのだろう?

そう考えた時に、極度の緊張状態になっているというのも理由かもしれないけれど、
私の場合は誰かに

見られているのではないか。

と思うと肩の力がグッと入ってしまう。
どうして固まるの?と聞かれた時(親族等に)見られていると思うと動けないというと必ず

自意識過剰じゃないの。だーれも千秋のこと見てないし興味ない。

って言われるけど、そんなことは自分が1番わかっている。
自分のことなんて誰も見ていないってわかっていても、学校だと階段や廊下で足音が聞こえただけで、見られたらどうしようと思ってしまう。
実際に固まって俯いている私の顔を覗き込んでくる子だって今までにいた。
見ていないと思っても、こんな風に見てくる子もいることを知ってしまった今は周りが見ていないなんて考えることすらできない。
だから怖いのだ。

また覗き込まれるかもしれない。
指を差して笑うかもしれない。

そのように思ったりしてしまうとどんどん緘動が起こってしまう。

場面緘黙を患っていて緘動がある子の中には私と同じように見られるのが怖い・・・と思っている子はいると思う。
けど、場面緘黙の子たちはそのことを言葉にできないことが多い。
もし、場面緘黙の子に

実は見られていると怖くて動きにくくなるんだ。

と言われた時は決して否定しないであげて欲しい。
一度否定されると

やっぱりそんな風に考える自分がいけないんだ。

と思ってしまう可能性があるから。
否定せずにそっと寄り添ってあげてほしいです。
一つでも安心できることや不安なことが減るだけでその場所が安心できる場所になるかもしれないからです。

この投稿を通して
場面緘黙児が思っていることを一つでも知ってもらえると嬉しいです。










この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件