見出し画像

無罪のクッキー缶

10月。
前半はまだ少し暑い日もあったけど
後半になったら急に秋の冷たい空気がやってきた。
11月。
もう冬の手前の温度。お風呂の温度も上げて時間がある時は湯船にゆっくり浸かる。
お気に入りのバスソルトはドンキで買った大容量のやつ。お値段お手頃でガンガン使えるので何度もリピートしてる。

バスソルトが好きなのだけど、おしゃれでこだわっててちょっとお高いやつは自分では買わない。
贅沢だなぁと自分で買うのは躊躇してしまうのでひとつ数千円のバスソルトやボディスクラブを誕生日やお祝いにもらえるとバコーン!とテンションが上がる。

お礼と感謝をうざいほど伝えてSNSにもうれぴーと投稿する。もともと日記がわりにインスタをやっていた。素敵な贈り物の写真を載せると周りの友達も見て覚えてくれて次のタイミングで
『コレ、お気に入りなんでしょ?』
と、ギフトに選んでくれたりする。
幸せの連鎖。みんな優しい
ありがとうを耳元で100回ささやきたい。

そして私もちょっといいコスメやボディケアやお菓子をお返しに用意したりする。
女子同士の贈り合い文化は少しめんどくさい。でもプレゼントは何歳になっても嬉しい。誰かの為に贈り物を考えて選ぶことはラブが溢れている。
相手の喜ぶ顔を見るのは楽しい。

自分の為には買わない贅沢品も誰かに贈るなら財布をゆるめて全然オッケー!というのが私のルール。

11月がやってきた!やぁやぁやぁ!

ちょっとした差し入れや贈り物なら焼き菓子を選ぶことが多い。日持ちするクッキーは焦って食べなくていいし嫌いな人も少ないと思う。
クッキー嫌いなんだよねぇ、世界から滅んでほしいわぁ!という人にはまだ出会ったことがない。

今年は初めてクッキー缶をお取寄せした。
ネットで知って憧れていたかわいいデザイン。レビューを見ると見た目だけじゃなく味も絶賛されている。

そのクッキー缶を3つ購入。3つで送料込み1万円以上のお値段。
高い。普段なら絶対に買わないお菓子だけど深夜のハイテンションが私に購入ボタンを押させた。

内訳は妹へのお土産、お世話になってる彫師のAさんへの差し入れ。ついでに自分の。
私の分はついでなので許して欲しい。
周りの人の幸せを願う気持ちがいちばん。
高いお菓子はできれば人からいただきたい。
夜中のお取寄せは脳内裁判の結果、無罪を勝ち取った。

自分への贅沢品禁止ルールはときどき解除される。だからより一層輝いて興奮する。

Aさんにタトゥーをお願いする時、何かしらの差し入れを持っていく。近所のお気に入りのパン屋のパイ。急いでる時はドラッグストアでお煎餅やチョコ。いつも喜んでくれるので渡すのが楽しい。

今回はどうかな、気に入ってくれるかなぁと、通販の際についてきたオリジナルの紙袋に入れてクッキー缶をAさんに差し出す。

Aさんの反応がいつもと違う。戸惑いの表情。
中を確認。
次の瞬間に彼女の顔がほころんだ。周りにカラフルな花が咲いたみたい。

今回の手土産はたまたまだけどずっと気になっていたらしい。大正解である。
お店は大阪。地方住みだとお取り寄せじゃないとなかなか手に入らない品ではある。

このクッキー缶、心ときめくビジュアルでめちゃくちゃに美味しかった。可愛すぎて食べるのがもったいない。
私は少しずつ、数日かけて楽しんだ。
お茶の時間がこんな楽しいなんて!
もう一個食べたい。でも明日も食べたい。
クッキーは食べて欲しそうにこちらを見ている。
明日の自分の為に我慢するというのは難しい。そして昨日の自分をうらむのだけれど。

きっちりしまった蓋を静かにあける。
おしゃれなデザインのカードをよけて綺麗に包まれたペーパーをめくる。
いろんな形と味のクッキーとわくわくが詰まってる丸い缶。クッキーの上のドレンチェリーがきらきらと宝石のようだ。

自分の為の特別なおやつ。
またお取寄せしたい。

無罪!

※ダラダラと長いので今回は少しでも読みやすくなるように工夫してみましたがいかがだったでしょうか?
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!