見出し画像

46歳、ピカピカの1年生☆

 私はこの春、専門学校1年生になった。46歳。子どもがいないので、入学式というのに参加するのは、短大の入学式以来。30年近く前の事。
 短大の入学式の時と違う事と言えば、もちろん年齢もあるがそれ以上に気持ちが違う。
あの頃は、不安よりワクワクやドキドキ、楽しみな気持ちが高かったが、今は体力の不安、学習能力の不安、年齢に大きく差がある同級生の中にとけ込めるかの不安、仕事と学校、家庭の両立をしていけるかの不安…何をとっても不安しかない。

これからきっと、くじけることもあるだろう。その方が多いかもしれない。最初からネガティブ思考になるのは私の傾向…。
小学校の卒業式に校長先生から贈られた言葉を思い出した。
「踏まれても咲くタンポポの笑顔かな」
スタートは切られた。
46歳やっていくしかない!
今後、私の学校生活の云々をnoteに書き綴って気持ちを整理していきたい。
たくさん読んでもらえたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?