見出し画像

Youtube 写真集のセレクトとM型ライカ

今回はYoutubeで気になった事をブックマーク的にnoteを使ってみる。


【写真上達のヒント!】造本家 町口景さんの写真集アイデアが凄すぎて世界が変わりました【僕の写真はパリで通用しないの?!】

大量の候補をコンタクトシート風にプリント。
セル数は6×6。
セレクト後は3×3にプリント
キャプションはファアル名。
用紙サイズはA3。

自分はコスプレ写真集を作ろうとしてるけど2000枚ほどの中らかセレクトに難儀して頓挫してたのだ。
スピード感が早くて手本になりそうなカメラマンは西田航さん。
氏の方法を取り入れて今月中にはセレクト終えて来月には入稿したい。
プリント用紙の在庫を確認したらスーパーファインのA 3ノビがかなりある。
動画ではA3だけど大きくなってみやすくなるから問題ない。ただ、画質がスーパーファインなのでどれくらい悪化するのか?
せめて写真用紙にしたいので写真用紙ライトを購入するか?
まずは不良在庫となってるスーパーファイン紙は購入してから少なくとも15年は経っているので消化しておきたい。
まずは、今度時間ができたらプリントしよう。



「我がライカに一片の悔い無し ~ 西田航、石井朋彦対談 ~」第2162話 @散財小説ドリキン

LeicaQ2からLeicaM11を買い足した方のM型を買う後押しされたい時に見るといい。
自分はLeicaQ2を使ってて画角が28ミリと広く時々ストレスを感じてしまったので早くM型を欲しいな。と考えた事は何度もあった。
けど、ローンが色々と残っているのでこれが落ち着いたら買いたいなぁと記憶を封印してた。
が、これを見てしまったがためにライカM型欲しい病が再燃してしまった。
どうしましょう(汗

LeicaQ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?