自分の気持ちに正直でありたい。

自分の気持ちに正直にありたいです。

今までずっと、他人からどう思われるかということばかり気にして生きてきました。

こんなことを言ったら、周囲に嫌われてしまうかもしれない。だからこうするべきだ。

自分の行動パターンは、いつもこの考え方が軸になっていました。
だから今、私は自分の心の声が、とても小さくなってしまっています。

自分は何がしたいのか、よくわかりません。

どんな仕事がしたいか。
休日にやりたいことは何か。
メンタルが落ちてるときは、何が食べたいのか決めることすら難しいときもあります。

考え出すと頭がごちゃついて、結局決められなくて、気がつくと、時間だけが無駄に経過していることがほとんどです。

けれど、そんななかでも最近、一つだけやりたいことが見つかりました。

在宅で仕事がしたいということです。

大きなものなんでもないけれど、私にとっては、とても大切な夢です。

そして最近、その夢のために、思い切って行動を起こしたことで、環境が良い方向に大きく変わりました。

そうしたら、週5日会社に行く必要もなくなって、大嫌いだった月曜日もだいぶ楽になりました。
周りを見る余裕ができて、職場環境に恵まれていたことや、周りの人の優しさに気がつくこともできました。

自分の気持ちに正直になることと、自分勝手に振る舞うことを混同して、自分の気持ちに正直であることに、どこか罪悪感がありました。

けれど、自分の気持ちに正直でいたほうが、自分も幸せになる。自分が幸せだと、気持ちが安定して、少しずつ周りを気遣うことができるようになる。

このことに20代前半で気がつけたのは、とても良かったと思っています。

だから今後も、自分の気持ちに正直に生きていきたいです。
備忘録として、ここに記録させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?