お昼ご飯がアイスクリームでも、まぁいっか。

ご飯は栄養のあるものでなければならない。ご飯の代わりにお菓子を食べるなんて言語道断。一日三食しっかりと。

ずっとそう思っていました。

だから、お腹が空いているときにアイスクリームが食べたくても我慢して、サラダやヨーグルトなど、なるべく身体に良さそうなものを、食べたくなくても無理に摂取していました。それでも、どうしてもアイスクリームが食べたくて、おやつに食べてしまい、すっかり満腹になってしまって、夕飯が美味しく食べられない、なんてことも・・・。

どうして、食べたくないものを無理に食べているんだろう。
これって、身体の栄養にはなったとしても、心の栄養にはならないような気がする。本来食事って、身体と心の両方が満たされる、幸せな行為なんじゃないかな。

ふとそう思って、今日のお昼ご飯は、心の栄養のために、思い切ってハーゲンダッツのクリスピーサンドにしました。身体の栄養のために、自分で作ったサラダを添えて。

お腹が空いていたので、どちらもとても美味しく感じられて、幸せで、心も身体も満たされました。

夕飯どきにも良い感じにお腹が空いて、美味しくご飯が食べられました。

罪悪感も、全くありませんでした。

久しぶりに、身体にも心にも無理のない食べ方ができたように感じます。些細なことかもしれないけど、嬉しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?