見出し画像

パートナーとの付き合い方

結婚してはや10年が経過しようとしている。

子どもは男の子2人に恵まれて、モンスター並に元気なので毎日HPが瀕死状態だ。

若い頃は子どもを預けてまで2人で過ごす時間を作るって事もなかったので、そろそろ大丈夫かなぁと思ってきたのだけど、どうも妻とのコミュニケーションがうまくいかない。

これだといった原因は思いつかず、ちょっとした何かが噛み合わない→そこが気になり出す→口を出す→すぐに雰囲気悪くなる、みたいななんというか冷戦状態によくなる。

これじゃいかんよなぁ…と一年前ぐらいからコミュニケーションの取り方を色々と工夫していて、グッドなやり方かわからないけど記しておこうと思う。

寝かしつけ後のドラマタイムはそーっとしておく

妻は趣味といった趣味がなく、よくVODやTVドラマをよく観るので寝かしつけ後のリビングは妻のテリトリー。

一般家庭ではソファーに家族で座ってチャンネルの奪い合いがはじまるのかも知れないけど、唯一のお一人時間なのかなぁと基本そーっとしている。

もちろん雰囲気が良さそうな時は話しかけたり、一緒に座って観たりもする。

家事はしれっとやっつける

我が家は特に役割分担が明確になっていないけど、食器洗い・仕上げ磨き・寝かしつけなどはいつの間にか主がお父さん担当になっている。

仕事からの帰宅時、土日には『〇〇やっておこうか?』と聞いて家事をこなそうとすることが多かったのだけど、『あとでやるからおいてていいよ』と言われることが多かった。

その言葉を鵜呑みにすると妻の負担が多くなるなぁと思い、『やり方』を尋ねると今度は『説明が面倒だからおいてていいよ』と。

こりゃいかんぞ。

ということで、ここからしばらく妻のやり方を横目でみる→チャンスがあらばやってみる→叱られる(これはこうでしょ的な)→直してリトライ、を繰り返して今のスタイルになった。

妻から100点を頂くことはないけど、70点ぐらいは評価してくれてるのかなと思っている。

失敗したらうっかり八兵衛でいなす

ちょっとしたことでメスが入るので1日のうちに対立ポイントがいくつか出てくるのだけど、明らかに『それこっちのせいじゃないんだけど…』的なものもちらほら。

言いたいことは言い合うのが夫婦。

と聞いたりもするが、我が家の場合はそのスタイルが合わない気がしていて最近取り入れているのが、

必殺:うっかり八兵衛

(うっかり八兵衛って知ってる…よね?笑)

『あっごめんごめんうっかり忘れてた』
『そういうことだったかー』

みたいなうっかりキャラでいなすという技。正直フラストレーションがたまらないわけではないが、尾を引きにくい点では総合点として良きかなと思っている。

とりあえず話しかけてみる

夫婦間に限らずだけどコミュニケーションの1番のツールは会話だ。

正直、私は口下手で喋るタイプでなくどちらかというと聞き役になることが多い。普段は子どものことを中心に妻がマシンガントーク。とりあえず既に会話済みのような事でも、ないよりはマシという感じで何かと話しかけるようにしている。(しらじらしすぎる内容は注意)

ボディタッチをさりげなく

妻は肩こりがひどいのでさりげなく短時間でも肩揉みをするようにしている。(最近は足のむくみもあるとのことで足マッサージも)

緩和されているのかは不明だけど会話のきっかけにもなるし、自然と触れ合うのでなかなか良いのではないかと思っている。

そしてもう一つ。あまり大きな声では言えないが、すれ違う際にたまにお尻をポンポンとしている。鋭い目がキツい時もあるがこれもコミュニケーションだからさ!と無理な言い訳で今も続けている。(やり過ぎ注意)

休暇をとって妻とお出かけ

有給休暇を取得する機会はほぼないのだけど、ここ数年は趣味のコーヒーに付き合ってもらう感覚で『コーヒー飲みにいかない?』と妻を誘っている。

今のところ妻は専業主婦なので時間を合わせるのは問題ない。

このアクションをとってよかったのは、会話でほぼピリピリ感がなくフツーな2人に戻れるところ。

会話の内容はほぼ子ども達のことだけど、やっぱり子ども達がいない空間では『妻』だなぁと。

コーヒーを飲んだ後は、いつもはゆっくりみられない服屋や雑貨屋さん巡り。自分のことを後回しにしなくても良い時間ってやっぱり大事だよね。

おわりに

夫婦のコミュニケーションって男同士ではほぼ話さないし、試行錯誤の連続で合っているのかなぁと考えつつ、他所のご夫婦はどうコミュニケーションをとっているのか気になる。

でもいくら比較したって所詮他所は他所。

これから先が長いのでコミュニケーションを怠ることなく、家族仲良く過ごせるよう色々と工夫していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?